Day By Day

不思議なもので、なんだか二日空いただけでずいぶん久しぶりにこれを書くような気がします。この月曜日・火曜日と二日間連休をいただきまして、ありがとうございました。



この二日間、ワタクシ達夫婦が何をしてたかと申しますと、ズバリ、料理です。



主に夫が。



夫は割と料理が好きなようで、日頃からなんやかんやと作ってくれたりするので、私としては非常に助かってるんだけど、休日になるとその料理ダマシイに火がつくのか、普段だと時間がかかってなかなか作らないようなのを作ってくれるのであります。



この休日にはピザを作ってくれた。


手順はこんな感じ。



1:まずは粉と水とオリーブオイルを捏ね合わせた生地を作る。


2:生地を発酵させてる間にトマトといろんな野菜をコンソメか何かで煮て、裏漉しして、ピザソースを作る。


3:上にのっけるオリーブの実とかサラミとかキノコとかアンチョビとかを刻んで、チーズも出して、スタンバイしておく。


4:生地が発酵したら、オーブンを240度に予熱して、その間に生地を伸ばし、ピザソースを塗って、上にのっける具をのせる。


5:オーブンの予熱が終わったら、15分くらい焼く。



食べた感想は、かなりおいしかったです。



しかし、それにしても、どうでしょうか。



私は作った事がないので詳しい作り方は知らないけれど、知ってた所でたぶん、いや、ゼッタイに作らないだろうと思う。



こんなん、大変やん。休みの日に。なんてついつい思ってしまうんですが。



でも、男の人の何かに凝る時のパワーって、物理的なめんどくささとか合理性とかとは無縁のモノスゴイ情熱なんやろうなぁ〜。なんて思ったりします。



これが主婦だと、こうはなかなかいかないと思う。



「土台なんかスーパーで売ってるのでええやん」とか、もっとヒドイ場合は「パンでええがな」とか。更に、「ピザソースなんかなんぼでも売ってるやん」それすら面倒で「もうケチャップでええやんか」



みたいな。



常に合理性というか自己都合優先といいますか。



とにかく目指してる目標が違うんだと思う。多くの料理をする男性が「あの店(またはあの家)で食べたあの味」を目指すのに対して、多くの女性(主婦)は「とにかく家族のハラを満たす」事を目指す場合が多いんじゃないかな、と。



もちろんそうでない方もたくさんいると思うので実際どうなのかはわからないけど。とりあえず私は明らかに後者のクチだ。世の私以外の主婦の方々も大抵そうなのでは・・・?私だけやったりして・・・。



結果、「我が家だけのおかんのマル秘レシピ」みたいなのが生まれたりもするんだろうけど。



それにしても男性のモノ作りにかける情熱ってほんと、つくづくスゴイと思います。



一生懸命に料理する夫の隣の部屋でボケ〜っと読書とかしながらそんな事を考えてたのであります。







※写真は夫が作ったピザ。おいしかったです。また作ってほしいです。ツイッターにも載せたんだけど、もう一回。