RCサクセションが聴こえる

なんか暑さが小マシになってきたような気がしますねー。天気予報ではまた明日から気温上がるとかなんとか言ってましたが。




さて、なんか最近これの中で全然ギターの事に触れてないですね。



というのは、これまで時々はギターの話とかも盛り込んでいかなあかんかなぁと思って書いてたんだけど、ここにきてついに何も思いつかなくなったからであります。



なぜなら、何度も書いてるとおり、私にはギターの知識がまるでないからであります。



例えば、八百屋さんの奥さんは世間から八百屋視されている。工具屋さんの奥さんも魚屋さんの奥さんも天ぷら屋さんの奥さんも然り。



その流れで言ったら当然、ギター屋の奥さんは世間からギター屋視されて然るべきじゃあありませんか、という思考回路は、当たり前のようなどっか変なような気はするが。まあ、そんな気がする。



ということは、私とてギター屋の端くれと言える。というか、事実そうなんであります。いつまでもこのままでいいワケがないんじゃなかろうか、とか、最近思うワケであります。



私をギター屋視するお客さんにはついぞお目にかかった事はございませんけども。



そんなワケで、すこし前にアコースティックギターを近所の中古楽器店ファンハウスさんで購入し(この値段でこのギターを手に入れるなんてスゴイやん!なんてお客さんに買い物上手を褒められた事をひとまずここで自慢しておきたい)、まずはギターに触れてみる、という試みを行ってみました。



とりあえずはコードの練習をしてみた。



今現在、A、Am、C、D、E、Em、F、Gをとりあえず覚えた。



でも、覚えたのはエレキでずっとFを弾いてるような指の格好で弾くやつじゃなくて、弾き方の名前は知らないのだけど5フレットあたりまででちょこちょこ指を動かして弾くやつです。



夫は忙しそうだから家にあった「RCサクセション・コンプリートソングブック」という本とにらめっこして覚えたのであります。




妖怪ギターラはエレキギターを作ってるのに、なぜアコースティックか、という疑問はお客さんに指摘されて後から気がついたんだけど、自分でもなんでかわからないんだけど、なぜか「まずはアコギ」という感覚?だったのだろうか・・・。



なんていうか、何も考えずに自然にアコギを買ったんですよね。



そういえば、どうしてだろう・・・。我ながら謎。



まあいいや。とにかくなにか一曲弾ききってみるのが目標です。