Deep River

こんにちは〜。秋晴れの良いお天気が続きますね〜。土日に晴れてくれたらお洗濯とかはかどるのでうれしいです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私たちがお店を始めた六年前はこの界隈はほんっとに飲食店が少なくって、チェーン店がたまに出店してはすぐに撤退して、・ランチの場所を求めて周辺のお店のおっちゃんたちに情報収集するも、みんな近所の定食屋さんを勧めてくれるんだけど、カウンターだけのそこはお昼はいっぱいで・・・なんか穴場ないかな〜なんて聞こうもんなら「こっちが教えて欲しいわ」と一蹴されるレベルだったのですが。

最近はすごいよ。目の前にラーメン屋さんは増えまくってるし(この辺一帯の組織レベルでのラーメン番外地化計画が進んでいるに違いない!)、なんと言っても裏なんば?っていうの?立ち飲み屋さんとか、小さい飲食店が軒を連ねるようになって、ランチに困るどころか飲み場所も一気に広がって、ものすごく選びたい放題できるようになったんだよ〜。ひひひ。

昨日も仕事帰りの友達が店に来たので、店が終わった後行ってみました、立ち飲み屋さんへ。

さすがに営業職のサラリーマンはよく飲み屋を開拓してるね。ほんっっっとに小さい店までよく知ってて、行く度に知ってる店が増えててその開拓精神にびっくりさせられます。私たちにできるのは、近所に住んでても全然知らんかったなぁ〜なんて言いながら、着いていくのみ。

三人でしこたま飲んで食べても立ち飲みなら安くて安心だよね。
また行こ。