Sleep Away

こんにちは〜。めちゃめちゃ暑いですね。みなさまいかがお過ごしですか?熱中症にはお気をつけくださいませ。

毎晩楽しみに見てたウィンブルドン、私は毎年フェデラーを応援してるんですが、二位に終わってしまいました。残念。

で、この間からプレステ3パワースマッシュをお借りしてるので、時々練習してるのですが。私はこれにも何度か書いてるのですが正真正銘真性のゲームオンチなんです。

25年以上プレイしているファミコンスーパーマリオブラザーズでさえ、1−1を越すのに7度は死んでしまう有様。唯一出来るのはドラクエのような反射神経の要らないRPG信長の野望的なSRPGで、そのうえ近代ゲーム機に見られる奥行き感、3Dの感覚に本気で酔って吐いてしまうというガラスの三半規管の持ち主で・・・ドラクエも8以降は全然出来ないという悲惨な身の上であります。

そんな私にとってパワースマッシュはとにかく難しくて、はっきし言って全く上達しません!!私に操作されるフェデラーは鬼コーチの千本ノックを受ける弱小校球児さながらに、悲しいくらいボールに翻弄されております。ゲームの中とはいえ本当にフェデラーに申し訳ない。可哀相・・・ごめんよ・・・。



さてさて、先日、当店の入ってるこのビルの商店群のテントのトユがぶっ壊された。運送屋さんのトラックの後ろの箱部分で、豪快にガガガガッと引きずり落とされてしまったんです。

ところで、この「とゆ」って方言なのでしょうか。雨どいのことなのですが、私は両親が関東と九州の人なので「とゆ」という言い方を大人になって初めて聞いたのですが、というか、常から雨どいは話題に上ることってなかったので「とゆ」という呼び方に疑問を感じつつ、この辺の商店のみんなは「とゆ」と言っているのでもう「とゆ」でいっか〜となっております。

それで話を戻しますと、数日後そのトユを修繕するために、壊した運送屋さんがトユ屋さんを派遣してくれたのですが。

なんということでしょう!トユ屋さんはどっからどう見ても派手にブロークンしちゃってる当店の入ってるビルのトユではなく、向かいのラーメン屋さんのあるビルの全然壊れていないトユを新品にチェンジしちゃったのであります。

みんな、ボーゼン。ラーメン屋さん、ラッキー。

みんな、作業風景を見てなんか変やけど、壊れたトユとラーメン屋さんのトユでは形状も色も全然違うものだったので、偶然ラーメン屋さんもトユ修理かぁ〜ぐらいに思ってたんだよね・・・。

作業完了の電話が責任者の人からこのビルの商店を代表して取り持ってくれていた工具屋さんのおっちゃんに掛かってきて、本格的に間違いを確信した次第であります。

ザ・二度手間。ザ・損益。トユ屋リターンズ。

一体どうしてこんな間違いが起こったのか謎ですが、私たちにはその日の商店間の話題ができて楽しかったです。

そして、すべては当店の開店前に起こった出来事。開店前にトユを破壊され、数日を経て開店前にトユは向かいのラーメン屋さんを含め新品になっていたので、私どもにはすべては風聞で、事後処理を一手に引き受けてくれた工具屋さんのおっちゃんに「全部が知らん間に起きて終わったんやからあんたらはラーメン屋さんの次にラッキーや」と冗談混じりのイヤミを言われる羽目になりましたとさ。