I'm A Believer

こんにちは。なんかめちゃめちゃ雨降ったと思ったら湿気がすごいです。べた〜っとしてますね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

湿気のべたつきになぜか反比例して髪の毛はぼわぼわ爆発してます。一体これはなんでやろね?いつも不思議です。空気が湿気てんねやから髪もしと〜っとまとまって然るべきなのではないでしょうか。ジョーシキ的に考えてさぁ。



さて、この間、同年代の友達が家にお茶しに来た時に、今ローソンのキャンペーンでもらえるキティちゃんのお皿のシールを集めているという会話から、なつかしのサンリオグッズの話に花が咲きました。

みんなに好かれてたけど不遇のヒーロー「みんなのたぁ坊」、私が本当に大好きだった「けろけろけろっぴ」「パティ&ジミー」「ZASIKIBUTA」、男子にも人気だった「はんぎょどん」「びびんば」「ポチャッコ」などなど、思い出を数え始めたら枚挙に暇がなく、楽しかったです。

おこずかいを持っていそいそと通ったサンリオショップ。友達のお誕生日プレゼントはもちろんサンリオショップ。お年玉で爆買いしすぎてお母さんに怒られた舞台もサンリオショップ。大和女児の嗜みだったサンリオショップ。

サンリオショップにはほんと、どんなにお世話になったことか。計り知れないよ。

で、私は今でも当時集めたグッズを複数所持していて、普通に使ってたりするのですが、友達はけっこう年が上の旦那様との暮らしの中でそういうのが好きで家に置くのををガキっぽくてかっこ悪いと判断されてしまうらしいというのを聞きました。

私たちの年代の日本男児であれば女がどんだけサンリオにお世話になって生きてきてんのか(オーバーな表現じゃないはず!?)、かなりわかってると思うんだけど、世代が違うといろいろ違うねんなぁ〜と思った出来事でありました。

これより以前にその友達は、私の家で現役で働いている小学校の給食用ナフキンだった「炊飯器の上のけろっぴのナフキン」がいたくお気に入りのご様子だったので、私は二枚持ってたので一枚差し上げた。元々は弟とおそろいで持ってたのを私が二枚ともガメてたのだ。

友達は「時々広げて眺めて癒される」という涙ぐましいサンリオ愛を披露してくれてうれしかったです。これならかさばらないから旦那様に文句言われないしね。

この左下のけろっぴのナフキンです。うちでは現役続投中。