Sleep Medicine

こんにちは。初夏らしい気持のいいお天気になりました。もなさまいかがお過ごしでしょうか。連休が明けてちょっと気が重いって人も多いかもしれないですよね・・・私も・・・。

昨日は100メートルくらい先の工事現場で不発弾の処理がありました。応急処置をしてたとはいえ発見から一か月以上もそのままにされてたのはちょっと不安だったので、もやもやが晴れてスッキリ!しました。

1t爆弾だということで朝の7時半から半径300メートルの機能を完全にストップさせてなんば駅の電車も止めての大掛かりな作業。

我が家には猫が三頭いるので避難所にいくのはちょっとなぁ〜という思いがあり、前日に区役所に問い合わせてみたところ、家から一歩も出ないでもらえたらまぁオッケーという感じの返答がもらえたので、家でじっとしてることにしました。

というのも、作業を円滑かつ安全に、短時間で行うためには当然集中しなきゃいけない。そんな中で避難地区に人影を見つけたら即座に作業を中断して安全な場所に誘導しなくちゃいけない。なんしか自衛隊の方々の邪魔になるなよ!ということみたいです。当たり前だよね。

肝心の爆弾は、最初の処置で万が一爆発しちゃっても横方向じゃなく真上に爆発するようにしているとのことで、なんとなく安心。

そして昨日の朝、「今からやるからね〜」みたいな内容のアナウンスの車が走って、作業が始まったっぽいのはわかりました。

いつもの昼夜問わず喧騒に包まれたガヤガヤした街が、シ〜ン・・・。
めっちゃ静か!!あまりの静寂にびっくりしたよ。普段との落差が凄すぎて。

お昼くらいまでと聞いていましたが、10時半くらいに「終わったよ〜」みたいなアナウンスの車が走って、街は日常に帰りました。

それでも昨日は人通り自体がかなり少なかったかな。なんせ交通機関がお昼まで完全ストップしてたもんね。静かな週末でした。


あん子は無事一歳になりました。200グラムだった店で保護してた頃と比べると今は3キロ弱くらいかな、大きくなったよな〜と思います。まだ体はいちばん小さいですが、しっぽは一番タクマシイです。