こんにちは。いつの間にやらもうすぐ12月になっちゃいますね。一年ってこんなに早かったっけ??なんかおっちゃん&おばちゃんがよく言うセリフのような気がしますが、28歳あたりから年月の経つのが妙にスピーディーです。この感覚って一体何よ???ほんと、不思議。


さて、前回に続き、今回も猫ネタを書こうと思います。

寒くなってきたので、猫用のベッドを用意しました。とは言っても、ペットグッズの店とかで買うと結構いいお値段しますので、その上なんか妙にファンシーなデザインの物が多いので、自作しました。今日はその過程を載せてみるよ。。

今回作ったのは、ネットで「猫 ベッド 自作」とかって検索したら必ず出てくる、百均クッションを使ったアレです。

1:材料はこれ。ダイソーのクッション一枚&座布団四枚。よく見るのはクッション五枚で作るやりですが、うちの猫は箱が大好き過ぎるので側面の立ち上がりがキモなのかも!と勝手に思い、出来るだけキューブ型に近くて側面がぼっこりしないのがよかったので、側面の素材を座布団にしました。一片の長さが同じならクッションでも座布団でもどっちでもIN〜(BYともさかりえ)♪


2:まず側面から。座布団を半分に折って、ぐしぐし縫います。これを四枚。


3:そしたら、クッションの四辺にぐんぐん縫い付けます。冬らしくボア素材なので、縫い目はほぼ隠れます。なので、縫い方は頑丈さのみを追求しております。


4:したらば、側面を立てて、お隣同士の座布団をがしがし縫い合わせて、完成!ここはキレイに纏りましたが、出来栄えを見たらここも頑健重視のぐりぐり縫いでも別によかったかも。

公平性を重視し3頭分作ったので、1〜4の工程をあと二回繰り返しました。

「できましたか・・・どれどれ。お、なかなかええんやないの?」


「ギャー狭い〜はやく人数分作ってくれよ〜」


「お、これで全員分揃ったね。青・赤・黄ってワシら信号か!」


あん子にはまだちょっと大きいんじゃないの〜?


こんな感じで押入れの下に横に並べて使ってます。「ちょっとビビった時なんかにサッと押入れに隠れられて便利よ〜」