こんにちは。昨日まで韓国へ出張に行ってました。最高気温がなんとマイナス2℃。ほんと吹雪吹雪氷の世界〜♪でございました。超寒かった。帰ってきたら寒波が日本に来ててこれまた超寒いですね。みなさま、お風邪など引かれぬようにお気を付けあそばせ。

今回は、前に出張に行ったときにぶらぶらした市場へご飯食べに行きました。屋台がこれでもかと並んで、本当に壮観です。これは、干し魚屋さん。狭い店に無数の魚がぶらぶら揺れています。


笑ける程並んだ屋台ですが、特に個性的な店はなくて、列ごとに店のジャンルがなんとなく分かれてます。この列はマヤッキンパ(麻薬キンパ。キンパは韓国風の海苔巻のこと。止まらなくなるおいしさということからついた名前らしい。)、この列はピンデトッ(挽いた緑豆で作ったチヂミみたいなの)、この列はギョーザ(水餃子か蒸し餃子)やマンドゥ(肉まんみたいなの)といった感じ。私はマヤッキンパが食べたかったので、適当に空いてる店の椅子に座りました。キンパとオデン(ペラペラの練り物全般の呼び名)を頼みました。約300円。安いよ。

屋台のベンチに座ってびっくりしたのが、木の粗末なベンチにまで暖房仕様になってる事!あったかいんですよ。嬉しかった!屋台のおばちゃんにこの感動を拙くしゃべりながら食べました。


そういえば、前回の出張の回を参照していただいたら事情がわかると思いますが、リベンジ且つスパルタ訓練による英会話の上達を狙って前回と同じホテルに泊まったのです。

そしたら、前回は寒くなかったので気が付かなかったんだけど、ベッドのマットレスに電気が入っててあったかくなるやつだったのです。ホットカーペットなら日本でもあるけど、これは初めて見ました。ホットマットレス。日本にも北国では当然だったりするのでしょうか。わかんないけど。

掛布団はよくあるホテルのペラペラがシーツに挟まってる式のやつだったのですが、電気マットレスのおかげでめっちゃあったかい!実は初日はかなり逡巡したのです。なんか、寝てる間に感電死・・・というあほなことになったらどうしよう・・・みたいな。どんだけ韓国の事疑うねん私!結局寒さに負けてスイッチオンして寝てよかったよ。疑ってごめんね。あったかい地面にかけてはとてもいい感じなんだよ。韓国は。ほんとに。