こんばんは。三連休の中日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

我が家はもうすぐ引っ越しをするのですが、その準備が佳境を迎え、なかなかに激烈な毎日です。二人とも仕事が終わって家に帰ってからの作業になるので、なんせ眠いっす・・・。私はけっこう引っ越し多めの家に育ってるみたいなので、子供時代・独身の頃・結婚してからを含めて人生でちょうど十回目の引っ越し。今回は長く落ち着くつもりで準備がんばるよ。





さて、全然話は変わって、今年の夏ごろ。ちょうど、大きめの台風が来るよと言われていたその日の朝のことです。

会社に行こうと玄関を出たら、マンションの階段に手乗りサイズの子猫がちんまり座っていました。

かわいいな、けっこう弱ってるな、なんて思いつつ、うちにはもう二頭の猫がいるし、これ以上面倒見きれないよ。だめだめ!と会社に行きました。そして十時間後。「まだいる!」しかもぐったりして朝よりかなり弱ってるし、風は強まってるし、このままじゃ今晩あたり確実にやばいな・・・。そして夫と相談の上、諦め&覚悟。一旦家に入ってキャリーバッグ出してきて、病院へGO。

目は目ヤニでつぶれかかってるし、ノミもいるっぽいしきっとお腹に虫も飼ってるだろうし、危ない伝染性の病気や猫エイズも心配・・・っていうか生き延びる事ができるかがまず心配・・・とかいろいろ獣医さんに伝えながら診察室に入ってバッグから子猫を出すと、驚愕しました。

なんと、診察台をピョンコピョンコと跳ね回って、元気に楽しげに手にじゃれついてくるではありませんか。
先生「この子は女優やで〜ははは」私「・・・騙された・・・」先生の言うことには、ものすごく人馴れしている、そしてある日突然現れたという二点から、この数日間で捨てられたんじゃないかなとのお見立てでした。こんなかわいい子捨ててんじゃねーよ!!

とは言っても野良生活後の猫は体にいろんなトラブルを抱えていました。多頭飼いなので、一番心配してた猫エイズ白血病は陰性でほっとしたものの、ノミとお腹にコクシジウムという寄生虫、猫風邪を患っていました。目が開かない程の目ヤニは鼻炎からきてるらしい。家に連れて帰っては今いる猫達に感染してしまうので、とりあえず治るまで投薬治療しつつ店で面倒をみようということに。

数日後には「あん子」という名前も付け、当店の期間限定番猫となりました。幸いなことに両隣の店の人たちは猫連れ&犬連れ出勤してる程の動物すきの集まる商店群(?)なので、その日からしばらくご近所のアイドルの座に君臨したのでした。

と言っても、お客さんの中には苦手な方もいらっしゃるでしょうから、お客さんが来たらすかさず店の奥に設置したケージに入れてましたが。黒猫で、たまたま店のイメージにぴったりだった為、喜んでくださった方もけっこういらして、中には子猫のご飯を寄付してくださった方もいて、本当に助かりました。ありがとうございました。

今、生後五か月くらいになり、自宅にも慣れてものすごく元気です。もともといた二頭を圧倒する勢いで食べて、遊んで、めきめき大きくなってます。

二頭はもう十歳なので、遊びよりもまったりしてる時間の方が長いので面倒そうにしてる時もありますが、おおむね良好な関係になってきました。ちょっと動くと「なになに〜?わたしも〜!」って感じで割って入ってくるので怒られてる時もありますが。

このまま元気に育って病気しないでいけたらなぁと願うばかりです。