こんにちは〜。

台風が近づいてますね。みなさまいかがお過ごしですか?こんな日はお家でのんびりおやつでも食べて、コーヒー啜りながらRPGでもしてたいですよね。少なくともわたしはそうです。そして、今日はお客さんがとても少ない(+o+)やっぱみんな、RPGかい?それともスマブラかしら???


さて、先週はまた韓国へ出張でした。仁川でアジアなんとかがやってるので本当はかなり行きたくなかったのですが・・・仕事だよ。しょうがない。なんで行きたくなかったかと言えば・・・

1・空港が混んでそうだから→これは心配した程じゃなかった。この二年ほどで日本人の旅行者、目に見えて減ってます。

2・ホテル予約に不安があった→ここにも何度か書きましたが、ホテルジプシー中でなかなかこれといった宿に出会えてないのです。そんで、観光客自体はけっこういたようで、行ってみようと思ったホテルがことごとく満室だった。そして今回泊まったホテルが・・・

3・韓国人たちが異様に興奮している→自国開催のイベント事で盛り上がるのはわかるんだよ。でも、でも!「今日は日本との対戦が4ゲームある」とか、仕事がらみで会う人ごとに報告される。心底からなんとしても勝ちたいらしいです。とにかく対日本戦への彼らの拘りと情熱はやばいっす。半端じゃないんですよ。こえ〜よ。

こんな感じです。特筆すべきは2のホテル。失敗したよ・・・。フロントの人が超高圧的だった。いつものようにつたない韓国語でチェックインしようと思ったら、フロントの姉さんに「スピークイングリッシュオンリー!」と言われ、仕方なくつたない英語に切り替えて話すことにしたんです。部屋に案内してもらった際に注意事項を英語でまくしたてられ、その後、外出から帰って来て鍵を貰おうと英語で部屋番号を言うと、交代していたフロントのおっさんに「ハングㇰエォㇿイァギ(韓国語で言えよ)!」と言われ、また仕方なく韓国語で番号を言うという・・・その後外出時に鍵を預けるのに韓国語でお願いしますと言うと、交代していたおばはんに「日本語で!」と言われ・・・。

ぐぬぬ・・・お前らなぁ・・・!

いや、それぞれ得意な言語があるのはええねん。わたしが腹立つんは!その!言語感覚や!!なんでみんな揃って命令形やねん!!!(`´)ワシ神様ちゃうけど客ちゃうんかい!?けど、初めて韓国来た日本人とかはこれが命令形と気づかんとニコニコ返事してるやろなぁ〜悔しいなぁ、とあまりの感じの悪さにクサクサした気持ちでいたのですが。そのうち、これは心の中だけで思っててもストレスが溜まる一方やと気が付きました。

よっしゃ。やったる。

と心を決めて、わたしがとった行動。それは、「こちらも命令形で話す」というシンプルかつ懐が小さく、かつ(やってみてわかったけど)日本人にはけっこう難しい行動であります。そんな風に育てられてないねんよな。そもそも。

もう滞在も後半。外に行く際おっさんに「掃除しといて」と事前に調べた韓国語で命令(ちゃんと言えたか不明)し、外出先から帰っておばはんに「〇〇号室出して」と日本語で命令(心情的にとても難しい)し、チェックアウト後に姉さんに「荷物一時間預かれ」と英語で命令(これが一番簡単)し、夫と猫たちの待つ懐かしい我が家へ帰り着いたのであります。


これまで、韓国人は高校までの教育で英語をマスターしてすごいな〜と暢気に思ってましたが、それは違うのかもしれない。みんなとは言いませんが、彼らは「声の大きい者が勝つ」という勝利の方程式を信じているのは前から知っていましたが、他国言語の習得に於いても「こちら側の言いたいことだけ言う」ということをシンプルに実践しているだけなのではないか。

だとしたら、相手の気持ちを慮る日本風の感覚で他国言語を習得するのは時間がかかって当たり前なんじゃなかろうか。外国の言葉って、習っても口にするのが最初は勇気がいります。変じゃないかな?とか恥ずかしいな、っていう気持ちが邪魔するんですよね。もう少しだけシャイな部分を払しょく出来たら、日本人はとても上手にコミュニケーションがとれるんじゃないかな、なんて思いました。

ソウル最大の市場、広蔵市場。果てしなく屋台と店舗が続きます。今回は通っただけだけど、今度ゆっくり見たいな。

魚屋さんの店先ではおじさんが干し鱈をハンマーでどついてます。豪快!