You Keep On Moving

こんにちは〜。めちゃめちゃ寒い日々ですね。先週は大阪でも雪が積もってました。滅多にないことでびっくり。ニュースで見ましたが、雪害がものすごいみたいで・・・関東以北の方たちほんとにお疲れ様でございます。


みなさま、風邪ひかないようにお体ご自愛くださいませ。


さて、先々週は韓国の出張がありました。寒かった〜。



ソウルの路線バスは本当にジェットコースターの如き運転の粗さ&乗るタイミング降りるタイミングの難しさに辟易し(バス停前に停まるとは限らないのです・・・)、タクシーもぼったくりがかなり増えてる印象で、いちいち値段交渉にムキーッ!となるのにも辟易しておりまして、最近は専ら地下鉄を使って移動してます。


感想としましては、地下鉄が楽かな〜という感じです。精神的に。贅沢を言えば日本語の案内がほしいところですが。路線図と乗り換えが複雑で難しいです。堺筋線ですらハングル語の案内あるのにね。


いつも利用する地下鉄駅を降りるとすぐ呉服屋?と布団屋がずら〜っと並んでいてなんだかシュールです。


今回は仕事の相手と食事する回数がいつもより少なかったので、のんきな一人飯を楽しみました。


これは国民性?文化の違い?かわかりませんが、韓国で韓国的な食事をしたい場合、一人で行けるご飯屋さんはけっこう限られてます。鍋や鉄板を使う料理がほとんどなので理屈は理解できるのですが。一人でもいいですか?と聞いても断られることがあるので、店に入るのにちょっとドキドキします。実際一人で食べにきてる人はほとんど見かけないので、来月33歳になる乙女としてはちょっと恥ずかしい・・・///


という訳で、テイクアウトできる店を探して、ホテルで食べました。言葉が覚束ないので苦心したけど一安心。純豆腐チゲ。韓国料理の中でたぶん一番好きです。家でも再現してよく作るようになったよ。480円くらい。小さいおかずがいっぱいついてます。


メニュー表。マンドゥと呼ばれる餃子の日本語訳・・・動物饅頭・・・。


ちなみに韓国ではほとんどの店が出前対応です。鍋ものとかでも頭に巨大カセットコンロ&巨大鍋を乗っけたおばちゃんがしずしずと出前にきてくれます。そしてそれはファストフード屋も例外ではないです。最終日のお昼に仕事が終わらず簡単に出前を取ろうということになり、「ちわ〜っㇲ!」と来たのがマクドの店員さんでちょっとびっくりしました。


ちなみにちなみに、普通のハンバーガーでいいですか?と聞かれて、そのように頼んだのですが、届いたのは「プルコギバーガー」。普通のハンバーガーの概念もまるで違うでやんの・・・けど、お味はちょっと辛いテリヤキバーガーみたいな感じでおいしかったよ。


出張期間のソウルは、かなり寒いものの雪ではなかったのでまだ動きやすかったのですが、降り立った大阪でまさかの吹雪!も〜、やんなっちゃう。