花咲く旅路

大変大変〜!

わたしの鶴竜力三郎タンが、横綱昇進したよ〜〜〜!!!


ずっとブログほったらかしといて急にすみません。しかし、大事件であります。なんといっても鶴竜タンは私のナンバーワン推し力士なんだよ。場所が始まったらいつも鶴竜の勝敗に一喜一憂し、ある時は鶴竜の今後について会社の相談役に相談したり、このブログにもかつて似顔絵(ヒドイ出来の)を載せたりしたよね。


こないだの日曜日に優勝が決まって翌日、会社に行くなり相談役に「私の鶴竜がついにやっやりました!!」と報告。相談役は優しく、且つ呆れつつ、おめでとうを言ってくれました。相談役は夫以外で唯一の私の相撲ラブ仲間なのです(豪栄道推し)。

ちょっと気だるい平日の昼下がり、お互いの推し力士の勝ち数を電卓で計算しあったり、新しく台頭してきた若手勢力、それに伴う世代交代の波についてなど、日々ミーティングを重ねてきたので、私のこの喜びを共に味わってくれてうれしかったです。


そうそう、鶴竜は違うけどウィキペディアによると、朝青竜時天空日馬富士朝赤龍とかモンゴル出身力士たちは、まずは地元の柔道教室にみんなで通ってたらしいよ。すごいよね。その柔道教室。相撲界のトキワ壮、いや、沖縄アクターズスクールばりのエリート排出機関やないか!

それにしても、漫画「ドカベン」も最初はみんな柔道やってて、いきなり主要キャラそれぞれ野球始めても各自大活躍してるとこ見ると、柔道、オールマイティすぎひん???

アスリート目指すならまずは柔道から!ってのが実は近道やったりして。

うれしさのあまり、記念にテレビジョンを撮影するという愚行に走った私・・・見よ!メモリアルデーの鶴竜タンのお姿を!