West Side Soul

昨日今日と本当に溶ける程暑いですね。自転車で店まで行く道で、吸い込む空気が熱風過ぎて辛いです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。


最近はアイスキャンデーを欠かさず食べております。スーパーで安い時六本入りが198円のセンタンしろくまアイスがお気に入りです。安いしおいしいしね。






さて、お盆休みのお知らせをさせて頂きます。


<お知らせ>

2013年度のお盆休みは、8/13(火)〜8/17(土)までとさせて頂きます。


例年よりも長くて申し訳ございませんが、今年は祖父の初盆の為、本気の精霊流しに挑んで参りたい所存でございます。


どうぞ今後とも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。






本気の精霊流しと書いたのは、未経験の為私もよくはわかってないのですが、白い服を着て、精霊船っていう船を男性五人くらいで担いで運んで、無数の爆竹の中船を流すという具合だそうです。そして、墓へ参ってロケット花火をじゃんじゃん打ち上げて供養とするのであります。長崎の風習ですが、なんか変わってますよね。



で、初盆の家は特に盛大にやるらしいので、楽しみに行ってきたいと思っております。


みなさまも、楽しい夏休みをお過ごしくださいませ。お仕事のみなさまはお体を大切に無理なさらずお過ごしくださいませ。







先月のはなしですが、水木しげるの妖怪開放展へ行ってきました。館内の撮影自由だなんて、イマドキはすごいですよね!おもしろかったです。