I Gotta Right

こんにちは!毎日暑いですね〜。毎日毎日朝から溶けそうです。



うちのマンションはかなり熱がこもるので、普段出掛ける時はネコ達のためにエアコンをつけてます。



が、この間うっかり消したまま外出してしまいました。



ある日仕事を終えて家に帰ると、二匹ともぐったり息があがってる感じで、ものすごく焦りました。これは間違いなく熱中症だと思い、昔「ねこのきもち」で読んだ熱中症の対処法を必死に思い出し、急いで水で冷やしました。



急速に冷やしたい時に有効であると聞きかじった氷水につけたタオルを脇の下や首の周り、足の付け根なんかの太い血管のある場所にあてがう方法です。



しかし・・・



ネコと暮らしたことのある方ならお解りいただけましょう・・・。



ネコという生き物は、大体において水が大嫌いなのであります。中にはお風呂で優雅にネコかきを嗜まれる猛者もおりましょうが・・・。




私、水ビチャビチャタオルを手に何気ない様子で近づく→ネコ、何かに勘づいて逃走→私、なりふり構わず追いかける→捕獲失敗→畳ビチャビチャ



この一連の動作を何度も繰り返し、ようやく冷却に成功。私の可愛いネコちゃんたちは、いやぁ〜!!やめてぇぇぇ〜〜〜!!!!!と、力を振り絞り、必死の抵抗をしています。しかしながら可愛いネコちゃん達の命がかかってるので、こっちも本気のタオリングです。



何度も何度もタオルを冷やし直し、ネコにあてがい、ようやく脈が落ち着いた・・・ホッ。



と、我に返って周りを見ると、そこは大型台風の去った後のようなビチャビチャのグチャグチャ。Oh・・・とひとり、後片付けに勤しみました。



いや、悪いのはエアコンを切ってしまった私です。ネコたちには本当に悪いことをした。ごめんよ。本当に事なきを得てよかった。無事でよかったよ。



以来、お出かけの時はしつこいくらいエアコンのチェックをしてます。


だら〜ん

だらら〜ん