大変ご無沙汰いたしております。こんにちは。



毎日茹だるような暑さで参っております。自転車通勤なのですが、この時期片道30分はキツイっす。会社に着くまでにかなり汗かいてるのですが、到着して歩みを止めた瞬間から吹き出す本気の汗がヤバイです。まったくどうして止まってからでてくるのでしょうか。
日焼けどめやお化粧なんて家から15分の地点で溶けてながれてます。屁の突っ張りにもならないとはこのことでありましょう。


昨日は通勤時に近所の小学校の前を通ったら、校長先生(?)の声が聞こえてきました。


「僕から皆さんへの夏休みの宿題がひとつあります。それは・・・九月に元気に登校してくれるということです!」


義務教育を受けた9年間に一体この言葉を何回きいたでしょうか。校長先生のありがたいお言葉マニュアルという物の存在は噂に聞いていましたが、やっぱ本当にあるんだろうな。とにかく懐かしさでいっぱいになりながら通りすぎました。


「みんな・・・死ぬなよ・・・」という校長の気持ちを横から一身に受けて。



さて、先週はまたまた韓国へ出張へ行きました。最近は韓国への中国人旅行者が本当にめちゃくちゃ増えて、いつもの宿が取れなかった。で、出発が迫って焦っていた私はネットで探した超激安のホテルに決めたのです。


思えば、この時の私はどうかしておりました。いつもなら多少値が張っても(といってもビジネス用の安宿ですが)用心する私なのに。



部屋の鍵はブッ壊れており、かなりゴネてやっと移った部屋のコンセントは壊れており(電気スタンド用の一つだけ使えた)、その部屋はNHKが映らず(ないとかなり寂しい)、wifiは繋がらず(韓国でこれはかなり珍しい)・・・訴え出てもフロントはなかなか動いてくれず、鍵の壊れた部屋じゃなくなったんだからいいでしょ!ってかんじ。すぐに諦めました。疲れたから・・・。



そんな中、私の救いとなるチャンネルがひとつ。



ANIMAXであります。



ヤケクソな気分で画面も見ずに回したチャンネルで、小松未歩「謎」のハングルバージョンが流れてきたた時の地味な感動といったらもう・・・!昔実家でコナンを視聴してた時は弟とこの曲に対して「お前が謎じゃ」と突っ込みを入れて笑っていた、あの日の自分を殴らねばなりますまい。小松未歩「謎」よ、ありがとう。ハングルバージョンでもすぐにコナンが始まることに気付ける程の名曲だったんだね。


そう、韓国のANIMAXでは名探偵コナンHUNTER×HUNTERを毎日3時間くらいづつ放送していたのであります。これにはおおいに助かった。



見ながら気づきましたが、コナンはその予定調和的ストーリー故に日本語じゃなくとも絵を見てれば大体わかるのです。



そしてHUNTER×HUNTERに至っては、常日頃から読みふけっているおかげで、流れるアニメーションの絵柄にほぼ完璧に脳内吹き替えを施すことができた。これはHUNTER×HUNTER本編が遅々として進まず、結果同じ巻を擦り切れる程読み込むというファン心の賜物により、本当に普通の日本語バージョンを見ているかのような感じで楽しむ事ができた。



きっと冨樫先生はこの日のワタシの為に休載なさってるのだ・・・!と思わずにいられない。ありがたや〜ありがたや〜。ワタシの脳内吹き替えはもう完璧でありますのでそろそろ仕事して欲しいす。


やってたのは後半に入ったグリードアイランド編でした。

「ゴリィノゥ」みたいな発音で呼ばれていたゴレイヌさん。

チャングムの誓いみたいなコース料理をご馳走になりました。韓国人3名プラス私で食べたのですが、私含めみんな「自分は貧乏舌かも」と思ったらしいです。