You Gotta Rock&Roll

こんばんは〜。三連休の最終日、いかがお過ごしでしょうか?


今日はお天気も良かったので洗濯&布団干しがはかどりました。よかったよかった。


昨日は閉店後久しぶりに夫と飲みに行って、いつもながらバカ話に花を咲かせていました。楽しかった。


途中ロックの話になぜかなりました。ロックって一体なによ?・・・音楽面なのか、マインド面?生き様ってやつ?ダサいかカッコイイか?アンチマジョリティ?社会性のなさ?みたいな。


以下、大まかな会話内容。どっちがどっちかは気にしないでくださいませ。


マインド面のみでもOKだとしたらもしかしたら自分はまあまあロックな人といえるのかもしれない。そんな気がする。


いや、それやったら○○さん(近所のおばちゃん)の方がロックなのではないか。それにしてもロックに「まあまあ」という概念ってないような気がするんだけど。


いやいや、そもそも「ロック」という確固とした枠組みの音楽ありきで、それを演奏してるうちに自動で社会性を失っていくのではないか。


それってビートかなんかのせいで?脳みその社会性を司る部分に働きかけるん?
こっわ。


いやいやいやまてよ、そうやとしたらロックで金儲けが不可能になってしまう。でも世の中にはロックで食べている人が現実にいるっぽい。この矛盾はどう説明したらええのんか。


ロックと謳われる音楽って無知な自分たちが「知っている」ということは「売れている」という事だろうし、商業ベースに乗ってる地点で社会性も折り紙付き、マジョリティへの訴求力も太鼓判・・・果たしてそれはロックなのかしら?


「売れるまでがロックです」ということなんじゃないかしら。売れた瞬間ロックじゃなくなるっていう線はどうじゃろ?


ちゃうやんちゃうやん。そうやとしたらCD屋に「ロック」のコーナーに一人の人が何作も置いてあるのは変やんか。


ん?よく考えたら変じゃないかも。一回目でロックと認定されたら次がどうあろうがCD屋的にはその人はロックなのかもよ?


でもでも何枚CD聴いてもこれはロックやと思う人っておるやん。


せやんなぁ〜ほんま・・・てかとりあえずこんな会話する人はロックちゃうわなぁ・・・・・


・・・・・ほんまやなぁ〜・・・







まあ、なんでこんなことブログに書いてるのか。そんな感じで夜更けまで。


どうしてお酒が入るといろいろと白黒つけたくなってしまうんだろう。不思議。


結局世の中的なロックかどうかの判断基準はいまいちよくわからなかったので、自分達の判断基準としてのロックの定義を定めました。あまりにくだらない基準なのでお恥ずかしくてよう書かないですが。










さて、この時期毎年我が家ではこたつを買うか買わないかと頻繁に話題にのぼるのですが、皆様のおうちにはありますでしょうか?毎冬欲しくなります。とにかく冬になるとあったかいこたつでアイスクリームなんか食べながらドラクエでもしてたいような気分になるのですが。


なんていうか、ノスタルジー?こたつはいつでも郷愁を誘ってきます。南海電車で30分の郷愁・・・ははは。


しかしながら、こたつには大問題がありますよね。多くのこたつが欲しくても我慢している家庭におそらく共通した我慢の理由だと思うのですが。

それは、

こたつ=人間吸引器 であるということ。


これまでシャキシャキと立ち働いていた人間を容赦ない吸引力で引き寄せ、一度吸い込まれたら最後、出ることが出来なくなります。人間様の労働意欲を削ぎとり、結果部屋は荒れ放題、こたつから一歩でも出るもんか!と日々の雑事を巡って家族間の無用な争いまで招いてしまうという恐怖です。


もともと自分はひとつもシャキシャキしたところがないので、多分誰よりも早くこたつの養分になってしまうことでしょう。


果たしてそんなこたつに家の真ん中を陣取らせてもいいのか、と今日も自問自答しております。


確実にこたつを欲しがっているのは彼らです。日中はカーテンの中でひなたぼっこ。

カーテンの中の様子

夏はいがみ合う二匹ですが冬は一時休戦。ぴったりとくっついています。