Happy Hour

こんばんは〜。お元気ですか?



私は元気です。最近、身近に慶事があってとてもうれしいです。



さて、昨日は仕事で幕張にいったんだけど、着いたらものすごい人の波でびっくりした。なんかのイベントがあったのかな?駅のホームから乗り越し精算して出るまでに30分かかった・・・。
私は昔から人ごみや狭い場所がものすごく苦手で、前も後ろも目星がつかない逃げられない状況下では特に息苦しくパニック寸前になるので困ります。



なぁんか、物理的な抑圧感にどうしても耐えられないんですよね。みんな普通に出来てるのに、不思議。



小学生の頃なんかはこの謎の症状が自分でもよくわかっておらず、「体育館に寿司詰めにされて真っ暗な状況で映画鑑賞」みたいなありがちな行事のときなんかには状況に耐えられずに保健室に行っていたもんですが。熱がないので当然仮病扱いされてましたが。もう30も超えた大人なので自らパニックに陥りそうな予感もわかるし、ほとんど避けられるようになってたんだけど。



飛行機も新幹線も電車もバスも船も、自分の思惑通りに出たり入ったり出来ないので本当はものすごく苦手なのですが、仕事だからしょうがなく利用してるんだけど、けっこうキツイ。


こんな時、自分的に回避する方法は二つ。


一つは、最前列付近に陣取ること。二つ目は、最後尾にまわること。中途半端がいちばんイケナイ。


一つ目の方法は、着陸後の飛行機から出るとき、通路側の前のほうの席に座っておいて、上の棚に荷物を絶対に入れないようにして使っています。


二つ目は、ライブハウスとか花火大会とか人気のあるイベントに行った時なんかに非常に有効です。



仕事でも一人で行動してる場合に人ごみに巻き込まれたら迷わず最後尾に避難するんだけど、同行者がいる場合(しかも従わないといけない相手で、その上われ先に行きたいタイプの人であった場合)なんかは最悪なんですよね。この感じが久しぶりだったので心臓バクバク、冷や汗かきまくりました。普段基本的に一人で行動してるから、不意打ち喰らった時に辛さ倍増するんだよね。



やっぱし、完全に克服するには目上の人と行動しなくて済むようになんないとなぁ〜なんて、帰りの新幹線で思いました。



さてさて、上記のように疲れ果てて出張から帰ったら、お楽しみが待ってた!



待ちに待った私の大好きな海外ドラマ、バーンノーティスのシーズン5です。夫がレンタルしてきてくれてました。ありがとう!!!!!



お土産に買って帰った芋ようかん食べながらのしあわせタイムでした!