Blue Moon

こんにちは!大変ご無沙汰しております・・・。すみません。



楽しかったお盆休みも終わって、学生さんは夏休みも終わりですが、それにしても暑いですね〜。


ジリジリうだるような暑さに焦げてたら急にカミナリ鳴ったりして。最近はほんとスコールみたいな雨がふりますね。自転車乗ってる時にイキナリっていうアンラッキーなパターンがよくあって、この何日かで何回か降られました。



さて、自宅を引っ越しました。



10年ほどお世話になった浪速区から離れる日が来るなんて。ちょっとさみしいですが。


お盆前あたりからせっせと荷造りをして、引越し屋さんの手配をして(引越し屋さん達の見積もり合戦というのはそれはそれは熾烈な争いで、見積もりしてもらう方が疲れてしまうよね。でも最初の見積もりで必ず吹っ掛けられるから数社に見積もってもらうのは必須だし・・・すごく面倒。)、ちまちま動いてました。


転居先に落ち着いて今日で9日目。昨日やっとダンボールから荷物をだいたい全部出しました。収納や生活の動線を考えた家具の配置って、考えるのは楽しいんだけど実際いろいろやってみるのはとても骨の折れる作業です。今まで住んでたのも新しく移ったのも2DKなんだけど、間取りが全然違うのでいろいろ考える事も多かったよ。



過ごしやすく帰りたくなるような家にするためには、もちろん見栄えや生活空間もとても大事なのですが、我が家の場合一番大事かつ大変なのは、押入れやクローゼットなんかの収納の中。



それはネコのため。



なにしろネコという生き物は狭い場所(押入れ)が大好きです。日頃から潜伏場所の開発に余念がありません。



入って欲しくない場所をいかに上手く塞ぎ、且つ人間が物を出し入れし易く工夫し、ここなら隠れ場所にしてもいいよ〜という場所をいかに上手く作っていかに上手く誘導するか。



ネコと暮らす家庭はどこもそうなのかな。これが我が家の「暮らしやすさ」を考える上でのキモになってきます。



今の所、まあまあその条件はクリアできたかな〜という感じ。突然思いがけない所で寝てたりするのでまだわかんないですが。



とにかく、新しい土地でも楽しく恙無くやっていけたらなぁ〜と思っております。






お風呂上がり、タオル置き場に鎮座ましましておりました。


なぜか頭をギチギチにして寝ます。