On An Island

あったかい日が続きますね〜。



わたしは寒いのがキライなのでうれしいですが、来週からまた韓国の出張があるので、向こうは寒いんやろなぁ〜と思うとちょっと・・・。




ネットとか見てたら日本と韓国ってなにかと対立してるから、韓国キライ〜って人も多いのかもしれないけど、行ってみたら考えが変わる人も多いんじゃないかといつも思います。



自分的に韓国の好きなところをひとつ挙げるとすると、おる人間が若いところだと思います。




いわゆる団塊の世代と同等にあたる世代(戦争の後に生まれた人たち)が、今40代後半の働き盛りにあたるので、なんだか全体に活気に溢れてる感じ。



道歩いてる人も若者が多いです。



ニュースとかで「韓国経済はボロボロや」みたいな事がよく言われてて、行ったことない人は疲弊しきった荒んだ雰囲気をイメージしてるのかなぁと想像しますが、私も最初はわりとそんなイメージでしたが、全然違うんですよね。これが。



サラリーマンも、バッタモン屋も、食堂のおばちゃんらも、とにかく前向いてお金儲けに精を出してるって感じ。みんなあっけらかんと商売してます。



市場なんかで日本人(私)が近づくと、とりあえず何か買わせたろうという気概がひしひしと感じられます。



仕方ないのでこっちもうまく逃げるように&ボられない様にがんばらないといけなくなって憎たらしく思う事もありますが。




日本の高度経済成長ってこんな感じやったんかなぁと想像したりしてます。



実際に成長してるかはともかくとして。