Wander I Go

大変ご無沙汰いたしておりました。



みなさま、お元気でしたか?



わたしは元気です。元気ならブログ書けよ〜と自分でも思います。



前回書いた通り、自由時間にはドラクエ6をやってました。自由時間といっても会社員だし、主婦だし、就寝前のひとときだけなんですが。



それで、思うんだけど、スーパーファミコンの本体の寿命って一体どのくらいなのか・・・?



我が家のスーファミは夫の数少ない嫁入り(の男子版。何て言うの?)道具なのですが、聞けば小学5年生頃から愛用していたらしく、約20年の付き合いなのです。



それが、ドラクエ6をするようになってからセーブの失敗が多くて困る。



家に帰ってご飯の支度して、片付けして、お弁当の準備して、風呂に入って、「さて、やるか!」てな感じでイソイソと電源を入れると。



・・・デレデレデレデレデッデデン

ーーーー冒険の書1は消えてしまいましたーーーー



・・・デレデレデレデレデッデデン

ーーーー冒険の書2は消えてしまいましたーーーー



・・・デレデレデレデレデッデデン

ーーーー冒険の書3は消えてしまいましたーーーー




いきなり全部のセーブデータを失って、わたし、涙。



そんなことが既に数回繰り返され、その都度懲りずに初めからやり直し・・・。その上ワタクシ極度のゲーム音痴。まだ半分も進んでおりません。



一体やり遂げられる日はくるのでしょうか。まあ、今日もがんばろかなぁと思ってます。


そんな毎日です。








さて、明日から3連休ですね。



私の勤める会社のある大阪市船場地方に於きましては、明日から三日間「せんば祭り」なる催しが開催されます。ポスターを見ただけの情報によると、御堂筋KAPPO(旧御堂筋パレード)とも連動した、割に大きなイベントだそうです。



船場は日本でも有数の衣料品の卸問屋街として古くから栄えた町です。数年前の祭り初開催に際して彗星のごとく現れた、船場ゆるキャラというのがおり、その名も「でっちどん」。



見た目もネーミング通り、丁稚の小僧です。



この時期でっちどんのポスターが船場地方一帯に貼り出されますが、何年経っても丁稚(当たり前ですが)のままのでっちどんを見るにつけ、いつまでも出世をしない我が身をイヤでも顧みることになり、なかなか形容しにくい気分になります。



よーし、どっちが先に丁稚から脱却出来るか、勝負よ!でっちどん!!!


なんて、心ででっちどんのポスターに語りかけたりなんかして・・・はははっ・・・。




これは去年のポスター。余談ですが、「丼池(どぶいけ)ストリート」というネーミングはいつもすごいなぁと思います。



ところでこのイベント、自分にとってひとつ大きな謎があります。



それは、一体誰が参加してるのだろう?という、純粋にして根源的な疑問です。



せんば祭りっちゅうくらいやねんから、船場の商人たちが参加してるんちゃうんかい!と、普通は思うところですが。


しかし、船場の町の特徴として、卸問屋街だから当然、平日に営業をして、土日祝はお休み。営業していたとしても、船場の商人のみなさんは大事な取引先である小売り店や量販店などを巡るなどして過ごしているはず。


そうです、休日はがらんどうのような状態になってるのが、船場の町のセオリーです。



謎に感じたおととしあたりに周囲に聞いてみたことがありますが、誰も「知らん」と・・・。



明日から三日間、「ニセ・船場の商人」みたいなのが暗躍するのでしょうか・・・。