えらいやっちゃどんなやっちゃ?

あけましたね〜。梅雨。



今日はカラッと晴れていいお天気でした。



さて、最近、私が通ってる会社に、一大センセーションが巻き起こってます。



なんのこっちゃと申しますと。



新規採用です。



どうしてこの儲かってない時にそんな暴挙に出たのか、それは私などにはわかりませんが、きっと経営陣は新しい風を求めているのでありましょう。



先週くらいから職安から電話がかかってきはじめ、今日の朝から面接開始だったのです。



ところが、ここへ来て問題が発生したのです。



私が採用してもらったのが、約8年前。



以来、新規採用人数、ZERO。



ワタクシ、約8年もの長き間ルーキーの座にドッカと居座り続けてきたワケでありまして、その座は揺るぎないモノであると勝手に思っておりました。



それはそれで問題なのかもしれませんが。



それは置いておいて、その問題というのは、「面接のやり方がわからへん(忘却の彼方)」ということ。



そこで、この会社で面接を受けた最新の人ということで私に白羽の矢が立ったのです。


役員さんたち「俺、何聞いてた?」



私「えぇ〜・・・っと、社長はゴルフやる?って・・・」

「会長は健康か?力持ちか?って・・・」

「相談役は阪神ファンかどうかを・・・」

「私、ゴルフせーへんし阪神ファンじゃなくて近鉄ファンやと答えました。子供の頃は大石とオグリビーとラルフ・ブライアントが好きでした〜って・・・。あ、でも健康で力持ちはアピッた覚えありますけど・・・よー考えたらなんで採用になったんかサッパリ(当時デザイナー経験すらなかった)・・・」



一同、シ〜ン・・・。



・・・そして、P.C.に向かうこと10分。すべてはGoogle先生が教えてくださいました。




まあまあ、そんなこんなで、ドキドキの一日を過ごしました。



もちろん、Google先生の教えに従い、事なきを得ましたよ!