I Wanna Be Loved

お久しぶりです!



世の中いろいろありすぎて何がなんだかわからないです。家にいてる時で家事の合間なんかにはテレビで震災の情報を見るけど、見るほど大変だし、防寒衣類集めとちょっとの募金の他なにもしない自分が嫌になったり。



気が滅入るからといってバラエティ見たところで震災前からおもしろくないし、今まで見なかった番組をムリに見るのもなんだか・・・って気がしますね。



こんなに距離のはなれた、被害のなかった大阪にいても、なんだかいろんな事がいままでと違って見えるというか、今までと違った視点を持って見てるというか。



最近は大阪のスーパーでも、お米がやたらとなくなってたり、ティッシュがなかったり、電池がなかったり。



救援物資として送るために調達してはる人もいっぱいいてはるやろうけど、それとは明らかに違う方向の「買い溜め路線」を行くおばちゃんおっちゃんらがいっぱいいてるって事もわかってきた。



なぜかと言うと、会社で聞くから。私が通う会社では、私を除くと買い溜め率100%・・・。おいおい!と思いつつ。



どうやら自分の身の回りではおっちゃんおばちゃんになる程買い溜めしてる傾向にあるようです。買い溜め派の意見を聞いてみると、「南海地震がこわいから」だそうです。それは私もこわい。自己防衛の気持ちは誰にだってあるし、わかりやすい理由だと思う。



それに、おっちゃんおばちゃんは経済力があるので少々買い溜めしたからと言って、今月ピンチとかになったりしないのです。だから、迷わず買うんだろうね。



買い溜め派の急先鋒と自分が勝手に思うおっちゃんに「私はなにも買い溜めしてない」と言うと、「なんで!?」と逆に不思議がられた。



なんて答えるか迷ったけど、どうせテレビで言ってるような理由じゃ納得しないから買い溜めてるんだろうし、それならば相手に一番わかりやすい理由をと思い、「給料が安いので買い溜めするお金がないからです」と答えた。



相手は私の給料を司る人物なのです。



私は意地悪です。あはは。



現実の社会ってこんな感じだけど、恙無い毎日を願う気持ちはみんな同じなんだよね。



なんとかうまいこと復興できて、400年後の受験生とかが「2(津波)0(おしよせ)1(ひとびとが)1(ひとつになった)ー関東東北大震災2011年ー」



みたいな感じで受験生がのん気に語呂合わせできるような世の中になったら、いいよね。



とにかく今は、これからいろんな事がうまくいったらいいな、それまでに自分も出来る事精一杯考えて少しでも誰かの力になれるようにしたいな、と思ってます。