Get To This

今日もまた寒いですね〜。みなさま、風邪などひかれませんように、お気をつけくださいませ。



なんか今週は忙しくて更新サボりがちです。チェックしてくださってる方、すみません。やっぱし年始ってけっこう忙しいモンですね。




さて、前回これに書いたように、えべっさん行ってきました。




ものすごい人!!!お参り自体は結構スムーズに出来たんだけど、圧倒的な数の夜店とひやかしながら歩く人の数がほんと、すごかった。



私も夜店大好き!なのでイカ焼きとか食べたり、いろいろ見たりしながら歩いた。あのお祭り感がわくわくして楽しいんですよね〜。




さてさて、お祭り気分満点で無事にお参りを済ませた私たちに、ひとつ、衝撃の事実が発覚してしまった。




それは、お参りも済んだし飾り物でも買おうかなぁと境内の飾り物屋さんを見て回ってた時のこと。



小さい熊手とお札にしようと思い、「お札ほしいんですけど〜」と売り子さんに声をかけると、2つ出されて、「どっちにしますか?こちらは家内安全、こちらは商売繁盛です」と言われたので、よくよく見てみれば。



「家内安全」と言われた方は、昨年私たちが買い求めたお札だった・・・!商売繁盛のお守りだと思いこんで・・・。前回のこれに写真まで載せてんのに。




一瞬二人とも目が点になったけど、この人ごみで売り子さんに迷惑をかけるわけにもいかないから、「あ、商売繁盛の方で」とサラッと受け答え、何事もなかったみたいに売り場を後にしたんだけど・・・。




帰り道、二人で「あれ、家内安全やってんてさ・・・」「去年だれもそんな選択肢だしてくれへんかったよなぁ」「よっぽど商売人には見えんかったんかな」なんておしゃべりしながら歩いた。



「どーりで・・・」




と言いかけたのはどっちだったか。




2人とも、最後までは言わなかったけれど。




いや、「どーりで、家内がやたらと安全やったワケや〜!」やんねぇ。




そんなワケですから、今年はちゃんと商売繁盛のお守りが手に入ったので、ひと安心。でも、去年は去年のお守りを商売繁盛のんやと思いこんでたけど、一年間なんとかなったし、信じる者は救われるってことかしら。



そして、今度は家内安全は大丈夫かと心配になるってところが小心者。小市民。




家内安全は初詣で祈ったから、きっと大丈夫だよね。



↓これが、正解の商売繁盛のお守り!!!見た目から全然ちがうがな!!!