Feels Like Right

年の始めのえべっさんですね〜。今日は宵戎。




日本橋界隈はえらい賑わいです。この辺りの駐車場のガードマンのおっちゃん達もいつもよりいっぱいいてはる。「ヤマダ電機満車」って書いたボードを持って四ツ橋筋あたりまで走ってはった。驚きの距離。がんばれ。



堺筋歩いてる人たちはけっこうな確率で笹持って歩いてる。



みんなが笹持って神社に向かう中、同じ道沿いではAV女優さんのサイン会に並んでる人たちがいたりして。




愉快な町。日本橋。お客さんがもらったサインを見せにきてくれたから知っただけだけど。



なんでもこのサインを入手するには4時間くらい並ばないといけないらしい。えべっさんより大変やないの!?えべっさんでも30分くらいでお参りできるよ〜。



あ、一応、私の知ってる間違ってるかもしれないえべっさんの説明をすると、クリスマスツリーみたいに飾りをつけた笹を奉納して、新しい笹を入手するためです。(笹の他に籠とか熊手とかのバリエーションはあるけど。)



大阪ではえべっさんは商売の神様って事になってる(本来は漁の神様だそう)から、その貰って来た笹を商売繁盛のお守りとして一年間大事にお店や会社に祀るんです。そんで来年また新しいのに交換。



このイベントは、「宵戎」「本戎」「のこり福」と3日間続く大規模なお祭りで、中でもこの近くの「今宮戎神社」は一番大きいから、大阪近郊の商売人は(商売人じゃなくてもお祭り好きは)大挙して行く。



3日間でだいたい毎年100万人が来るらしいよ。




去年の今頃は、私たち、初めての商売が恙無くやっていけるように、ドキドキしながらえべっさんにお参りしたなぁ・・・もう一年か。早いもんで。




私たちも今日、行く予定。去年もらった笹、用意してきた。




今年も商売が恙無くやっていけるように、はりきってお参りしてきます!




↓笹に飾るお守り。去年一年ありがとう!