I Wish I Knew

2011年、あけましておめでとうございます。
昨年は格別のご贔屓を賜り、ありがとうございました。
みなさま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




さて、みなさまはどんなお正月をお過ごしになりましたでしょうか?




私どもの家は、例年通りのお正月。と言ってしまえばそれまでなんだけど。




いつもお正月は一日のお昼に家でささやかに二人で新年を祝ったりして、夫の実家に帰省。夫の家でごちそう食べて、泊めてもらって、翌日私の実家(夫の実家から徒歩15分)に行って、またもやごちそう食べて、家に帰る・・・って感じ。


↓私の作った好きなモンだけ詰めたおせち。




そんなごくありふれたお正月に、今回は一つ新しい事が起こった。




それは、初めての「お年玉あげる」体験。



夫のお姉ちゃん一家が遠路はるばる帰省してはったのであります。




その、お姉ちゃんの子(5歳)にお年玉をあげる、という人生初のイベントを体験させていただいた。ドキドキしながら手渡したんだけど、とても喜んでくれて、ヨカッタヨカッタ。これまでにもらったお年玉の袋の数を数えている姿が印象的だった。そしてだいぶうらやましかった。



いや〜、初体験ってやつは突然やってくるモンですね。今年30になる自分がお年玉あげデビューってのはだいぶと遅めのデビューだと自分でも思うけど。無事、遅めのデビューさせてくれた甥っ子にありがたや〜。



そして、私の実家に行く途中にある地元の神社にお参りに行った。これも例年通り。例年通りって、いいよね。例年通りのお正月を迎えれて、ほんとにヨカッタ。



新しく仕事を始めようが、生活サイクルがどんだけ変わろうが、例年通りのお正月を迎える事が出来た事を地元の神様に感謝しつつ、願いごとまでしてしまった。




それで、これも例年通り、おみくじを引いたんだけど、こんなのがでた。↓



みなさま、これ、どう受け取ったらいいと思います?




このパターンの結果は、この神社でしか見た事ないんですよね〜・・・。




実はこれ、3年前くらいに夫も引いてた。その時も位置づけに悩んだように記憶してるんだけど・・・。その時私は末吉を引いたので、どっちがいい結果なのかで小モメしたんだよね。



「吉」が「半分」ってことで凶と吉の中間?



それとも、吉と末吉の中間?



末吉と小吉の中間?



っていうか、そもそも吉、末吉、小吉って、どんな順番?



ちなみに、この神社には、吉も末吉も小吉も中吉も、ちゃんとあるんです。吉のバリエーションがだいぶ多いから、吉を引いて嬉しいは嬉しいんだけど、結果に悩んでしまうというこのジレンマ。夫の結果と見比べて「勝った」とか「負けた」とかが、非常に判定しにくいんだよね。




いや、おみくじって勝ち負けを争うモンじゃないことなんかは承知してますが。見比べたら、ついついやってしまうんですよね。



いや、まずはとりあえず吉のバリエーションで楽しませてくれる地元の神社にまず感謝だよね。



そんなこんなで、今日は仕事始めでした。休みってあっと言う間。楽しく過ごせてヨカッタです。だいぶリフレッシュできた気がする。




みなさま本年もどうぞよろしくお願いします!