Rebel Rebel

寒くなったり温かったりの繰り返しのせいか、風邪ひいてます・・・。鼻水とまんないです・・・。みなさまもどうか、お気をつけくださいませ。




そうそう、この端っこのページビューって欄、見たら、20000になってたのを発見して、うれしいです。こんなタラタラした日記でも、読んでくださってる方がいらっしゃるのだなぁと、なんとなくがんばろうと思ったりして。




読んでくださってるみなさま、本当にありがとうございます☆



さて、年末ってどういうワケか、やたらと忙しいですね〜。別に大した理由もなさそうなのにね。年賀状とか、大掃除とか、長期休暇に向けて仕事をキリよく片づける、とか。




12月の最初頃はこれでもけっこう張り切って、いろいろアレもしようコレもしようと年末の事考えてたんだけど、なんか・・・。




疲れた・・・なんて言ったらダメかしら?




けど、面倒な年末のいろんな後始末とか年始に向けた準備の中にも、楽しみにしてるのもある。その事を考えたら割と楽しく出来るんです。



だから、とりあえず楽しい方の準備の事思ってれば、私の場合は大丈夫。



例えば、今考えてるのは、おせちの事。




おせちって、特にめっちゃエエもんが入ってるってワケじゃないけど、とにかく普段食べないモンのオンパレード。好きなのもあんまし好きくないのもあるけど、とりあえず、どれでももれなく縁起モン。だから、なんかメデタい空気にあふれていて私は好きです。



私の家ではだいたい年始の夕方くらいに夫の実家へ行くので、お昼頃に二人で食べる用のおせちを勝手に、適当に作って食べてる。




言ってしまえば、一般的なおせちの中から、私が食べたいのだけを選んで作るってこと。やっぱり好きな食べ物作るときはテンションあがります。




そんなワケで、我が家の場合はおせちの中身は、よそん家と比較したらだいぶ乏しいような見た目かもしれない。でも、夫と二人で食べるだけだし、好きじゃないモン作ったところで、押し付け合いになってケンカなるか、二人であきらめて捨てるか、どっちかしかないんだし、ね。




そんな我が家で自力で作るのは、ごまめ(田作り)、栗きんとん、数の子かつおだしに漬けたの、黒豆、お煮しめ(しいたけ、にんじん、高野豆腐、ごぼう、こんにゃく、さといも)。実にこれだけ。お正月の昼は、これプラス、お雑煮。




って、これ、今まで満足してたけど、改めて書いてみたらホンマに乏しい食卓かも・・・。




こんなんでいいのか?どうなんだろ・・・。そんなにすきじゃないのも作るべきかしら。よく考えたら、くわいやらタラの芽やら、料理した事ないんだけど。大丈夫か、私。




今年は一人近所にすんでる親戚がふえたし、ニュー親戚と結託して、なんかもっとがんばってみようかなぁ、とも思ったりしてます。それも楽しいかもなぁ〜。