おそうじオバチャン

今日は今までのツケを精算した。でもまだ半分くらいかな。



何のツケかと言えば。



家事のツケ。



すなわち、大掃除をしたって事であります。きつかった〜。



たった1年でよくこんなに溜めたなぁ、よく見たらゴミだらけ、なんやらかんやら、驚くほど。同じようにお金も年末に驚くほど貯まってたらいいのにね。



なんて思いつつ。台所のシンクを磨いて(どうせすぐ汚れますが)、賞味期限切れまくりの乾物捨てたり。冷蔵庫の奥底でへなへなになってる野菜?すでに原形を失ってる何かを捨てたり。



床を雑巾で拭いたり。請求書やら領収書やらまとめたり。




一番めんどくさい&量多いのは、紙類。どうしてこんなに溜まるのかしら。雑誌、カタログ、はがき、DM、新聞、いろいろなモノが紙で出来てるんだねぇ。と変に感心したり。要るのと要らないのに分けるだけでだいぶ萎える作業なのに、それを紐で括って捨てにいくのがまた・・・重いし、何往復よ?って感じ。



全部自分が悪いんだけど。




そんな一日でした。




はぁ〜、まだ半分か。あと半分やる頃には今日やった部分もまた元通りになってそうなのがまた・・・!ね。



いつも大掃除の後って、「このキレイな状態をがんばって保とう!」と決意するけど、一度として守れた試しがないです。



と書いてる今この瞬間にも、我が家ではきっとネコ達が走り回って暴れまくって、掃除された分のツケを精算しようと励んでる事でしょう。ネコってどうしてあんなに「現状維持」が好きなのか・・・。どうせ現状維持するならピカピカになったこの状態こそを維持してはくれまいか・・・。



きっとネコから見ても、我が家の常は「散らかってる」という事なんだろうね。



がんばろ。



来週の目標は、店の宣伝みたいなブログを書くこと。