All This Love

今日はひさびさの土曜日休みの日だったので、夕方まで家でのんびりしてから妖怪ギターラへ。



家事、たまってるけど、今日ぐらいは気にしな〜い。って感じでたらたらしてたら、クロネコヤマトの宅急便が来た。



母ちゃんが庭で採れた花梨を送ってくれたんだった。そうそう、いつもは酒に漬けてもらったのを送ってもらってたんだけど、今年は初挑戦してみようと思って、頼んだんだった。まだちょっと青いから、もう少し寝かせて熟れてからにしようかな。来週くらいにでも。




花梨酒をどのように飲んでるかというと、冬場は風邪予防に寝る前とか、ちょこっと飲んでから寝てるのです。あと、何か飲みたいけど家に酒がない時とかに、炭酸で割ったりして。けっこう普通にチューハイっぽくておいしい。




母ちゃんにそれを言ったら、「あれは薬酒やから、そんなガブガブ飲むモンと違うねんで!」と怒られた。



おっしゃる通りです、はい。




風邪の予防に・・・ってさっき書いたけど、花梨が何に効くかというと、ズバリ、ノドです。花梨ノド飴とか売ってるから、みなさまご存知かとは思いますが。




ノドが痛い時、咳が出まくって苦しい時、ノドがいがいがする時、効果テキメン。ボーカリストの諸兄は花梨酒、常備をおススメしときます。



ほんまに効くよ!しかも、甘くておいしいし。




私の場合は、寝酒の代わりにお猪口に一杯飲むだけで次の日ノドの不調が治ってる。とは言っても、ボーカリストじゃないから別に普段ノドを酷使してない人の場合って事だけど。



例えば年間100本とか200本ライブやってる人に「これだけでオッケーだよ!」なんてエラソーには、とてもじゃないけど言えませんが。でも、普段これ飲んでたらだいぶマシにはなるかもしれないし。



ノドの不調でお悩みのボーカリストの方、言ってくれたら去年漬けたのがちょっと余ってるから、分けたげますから、もし欲しいなぁと思われたら言ってください。




どんだけ手前味噌やねん!というツッコミを自分で入れつつ。




でも、もし効いたら、儲けモンでしょ?試してみて良かったら、これからスーパーとかに花梨の実が並ぶ季節だから自分で漬けたらいいんだし。




いや、バンドマンが家でもたもた花梨酒漬けてるってのは、オレ的にアレだからさ・・・って方もいらっしゃるでしょう。おっしゃる通りです。




でも躊躇される方も、お母さんとかおばあちゃんとか彼女とか嫁さんとか妹とかグルーピーとか従姉とか小母さんとかに漬けてもらえばいいんだし。




もしそうなったら、心強いんじゃないかなぁ、なんて思いまして。



周りの真剣にバンドやってる人たち見てたら、体調管理に苦戦してる方も多そうだし、何か役に立てたらいいのになぁ、と・・・。へらへらと店にいてるだけ、っていうのも、アレだし。なんて主婦的な参加のし方なんだ!と思いつつ。主婦だし。




どうせ誰も反応すまいと高を括って書いてますが、もしホンマに試してみたい方がいたら、言ってくださいませ。先着数人分くらいはお試し用に、分け分けするので。












※そうそう、弦置き始めましたよー。ダダリオと、フォトジェニック(安いやつ)の10−46のみですが。

最初置いてたんだけど、調整とか修理で使ってしまってて、「売る為」って感じじゃなかったので。

よく初めて立ち寄ってくださるお客さんが、何か買わなきゃ悪いかなぁみたいに気を遣ってくださるのですが、そういう場合に「ちょこっと買うモノ」が何もない、っていう状態だったので、余計に気を遣わせちゃったりして、何か悪いなぁ・・・と思いまして。


ちょっとでも、修理とか試奏とかの目的がなくても「入り易い店」になるべく、いろいろ考え中です。

これからちょこちょこ「買うモノ」増やしていこうと思ってます。


「こんなのも置いてほしい!」みたいなご意見がありましたらじゃんじゃん言ってくださいませ。ちゃんと検討しますので。


妖怪ロゴピックも準備中。お楽しみに!