青空には小鳥が歌い

寒くなりましたね〜。風邪、流行ってるみたいです。みなさまもお体にはお気をつけくださいませ。




さて、今年は秋がないらしい。2か月くらい前からサンマが高い高いと騒がれたりしてましたね。




私の通う会社でも、秋服が全然売れないまま冬服販売時期になってしまってヤバイヤバイと騒いでましたが。




そういえば、私は自転車通勤で、大阪のメイン通りとも言える御堂筋っていう道を通ってるんだけど、毎年この時期には街路樹としてびっしり植わってる銀杏の木から落ちるギンナンが超臭くて有名なんだけど、今年はほとんどそれが落ちてない。




毎年踏んづけてしまって凹んでる人が、私も含め多発してたんだけど。




そして昨日、夜ごはんをお好み焼きにしようと思ってスーパーに材料を買いに行ってびっくり。




なんと、キャベツ1玉で500円もするじゃないの!




大阪のお好み焼きは貧乏人に優しい食べ物だと信じて生きてきた(おおげさ!)私なのに・・・。秋がないってこんなに弊害があるんだね・・・。




うわ、見てこの値段!と遠くで魚とかを物色してる夫を野菜売り場に呼び寄せて、二人で高いなぁ〜とか言い合って、ふと隣を見てみたら。




1玉138円という文字が目に入った。




ん?っと思ってよく見ると、それは、グリーンボール。




グリーンボールというのは、キャベツの水分が多くて緑色が濃い感じの、「生で食べやすいキャベツ」的な野菜であると勝手に理解してたけど。そして、これまで1度も買った事がなかったように思うけど。




そして更に、どうしてキャベツの値段には気候が反映されるのにグリーンボールの値段には気候は反映されないのか。室内で作ってるワケでもなさそうなのに。謎ではあるのだけど。




背に腹は代えられない。




これで、お好み焼きを焼くのだ!と、買ってみた。




食べたら、おいしかった。




「キャベツよりも」というワケではないけれど。というより、何も言わずに人に出しても多分誰も気がつかないと思う。




ただ、切った感じでやっぱりキャベツよりもちょっと水分が多い感じだったから、いつもより粉を溶く際の水を減らした。




全然グリーンボールでイケるやん。



とりあえず、これからしばらくはキャベツを使う料理はグリーンボールを代用していく次第であります。