I Found A New Love

今日は一日中しとしと雨降ってましたねー。ちょっと寒いくらいでした。みなさま、体調にはお気を付けくださいませ。



さて、寒くなってきて食べたくなるモノってのが誰でもあると思います。



お鍋だったり、おでんだったり、豚汁だったり。



はたまたチョコレートだったり、りんごだったり。




寒くなると季節限定のおいしいのって色々あります。



私の場合、それは粕汁なのであります。



粕汁っていうと、お出汁で煮たニンジンとか大根とか里芋とかの野菜や塩鮭に酒粕を溶かしこんだ、アレです。実は昨日も作って食べた。



そしてその粕汁ですが、実は大人になるまで全然好きじゃなかった。なんか、良さがよくわかんなかった。



粕汁っていうのは、大人がただ闇雲に「あったまるから」という理由のみで食する汁なんだと、こう思ってたワケであります。




だけど、違った。粕汁、偉大でした。っていうか、めっちゃおいしいやん!「おいしいから」という理由のみで食するに値する汁だったんだ!



という事に、成人した後気が付きました。



家を出て、結婚して、毎日自分で料理するようになってからこっち、秋から冬にかけて、我が家では粕汁の頻度がかなり高くなる。たぶん一般的な家の3倍くらいにはなってそうな勢いで食してるのであります。



どうしてこのおいしさに気が付かなかったんだろう・・・と、今となってはおもうんだけど、子どもの頃嫌いで今は好きっていうのって、実はけっこうある。



私の場合だと、銀杏とか、もずくなんかもそう。



友達も「大人になってからゴーヤのおいしさがわかった」と言っていた。



味覚ってちゃんと成長するんだなぁと思った昨日でした。




ちなみに夫は子どもの頃、中華のあんかけモノがわからなかったそうだ。もちろん今は好んで食してる。




みなさまにも、きっとあるんじゃないでしょうか?