ゲゲゲのゲ〜

行ってきました!!!!!



兵庫県立美術館!!!水木しげる・妖怪図鑑!!!!!



水木しげるさんにアコガレるばかりに店の名前に妖怪を冠してしまった者である以上、この展覧会だけはどうしても行かねばならなかったのであります。



一ファンとして。一妖怪として。



なんて大層なコト言って、本当はただ単純に行きたくて行きたくてたまらんかったです。なかなか時間が取れなくて10月の初めまでで終わってしまう!と焦ってたんだけど、この度念願かなって行って参りましたですよ〜。




岩屋という耳慣れない名前の駅を降りて、歩くこと10分。




ついに来たよ!とドキドキして中に入りました。




うわぁ〜い!!!!!!




とにかく圧巻の一言でした。細かい細かい微に入って描き込まれた背景に、しっくり馴染んだ妖怪さんたち。




妖怪の生息地の原風景のリアルさが、ちょっと滑稽な妖怪たちの佇まいが、モロに「ここに妖怪がいないはずないよ〜」という生生しさを感じさせてくれる。すんばらしい妖怪画の数々にポ〜ッとなりました。



ゲゲゲの鬼太郎の生原稿の展示もあり、非常に感激いたしましたであります。




帰りにはお約束の「売店でのポストカード&展示内容が網羅されたパンフレット」!




一冊2500円が高いなどと言ってる場合ではない。即買いしました。



だってだって、こちらでしか、この展覧会の期間しか、求める事の叶わぬ一冊でありましょう?




帰りには弟の新居に立ち寄り、夫が片付けを手伝ってるのを横目にひたすら自慢話に興じ(まったく空気読まず・・・)、ほくほくして帰りましたとさ。




後から聞いた話によると、美術館に入る瞬間の私は、まるで殉教者のように悲壮な面持ちで、「こいつ(頭)大丈夫か?」と思ったそうです。