Funky Drummer

今日も暑かったですね〜。あさってくらいからだんだん涼しくなるらしいですね。みなさま、お体にはお気を付けくださいませ。



さてさて、この二日間ブログ書かなかったですが、この土日は妖怪ギターラには(思ったより)多くのお客さんにお越しいただきまして、ありがとうございました。



月曜日は祝日にもかかわらずお休みを頂きました。



さて、どこへ行って来たかと申しますれば。



大正区にあるIKEA鶴浜であります。



出来てだいぶ経ちますが、一回も行った事がなかったから、ちょっと行ってみたかった場所でした。



大正区だと聞いてたからまあ自転車で軽く行けるやろうとナメてかかったのですが、これが大間違い。大正区と言っても一番はしっこで、埠頭の先っちょのような場所にデカデカとそびえ立っているのがIKEAでした。ママチャリで行くにはけっこう過酷な道のりだった。



そんなこんなでたどり着いて、中に入るとびっくり。



まるでお祭りのような人だかり。騒ぐ子どもたち。怒鳴る主婦たち。疲れて座り込む年寄りたち。所在なさげに立ちつくす夫たち。走り回る店員たち。



来る途中の道には人気もなく、車も貨物運送トラックばかりだったのに。不思議だ・・・。



店内でいろいろ見てると、購買意欲をそそるようなオシャレでカラフルで安価な商品がいっぱい。



家具だけじゃなくて、キッチン用品とか生活用品、食品なんかもあるし、レストランまで併設されてるんです。そして何より、とにかく面積がドでかいんです!



ナメてママチャリで乗り付けた私は、更にナメた事にケータイも家に置きっぱなしできてしまったのであります。そこらのスーパーに行くような感覚だったモンで・・・。



このだだっ広さに、お祭り騒ぎ。ケータイはない。万一夫とはぐれたりしたら致命的だ。迷子センターのお世話になるワケにもいかないし、店内放送はカンベン願いたい。



というワケで、必死ではぐれないように見て回ったんだけど、なんせ見るモノがいっぱいあるので楽しかった。



夫の作業用のイスや、家用のキッチン用品、店用の掛け時計や座布団など、こまかくいろいろ買ってしまいました。



これからお店を始める人なんか、いいんじゃないかなぁと思った。なんでも揃うし、安いし。っていうか、どうして私達、これからお店を始めるって時に行かなかったんだろう・・・と思った。自分たちの出不精が今さらながら悔やまれる。もっとオシャレでポップな店に出来たかもしれないのにね。



なんて言いながらさあ帰ろうか、となって出口に向かって歩いてると、ある地点でガシャーン!ガシャーン!と変わった音が聞こえる事に気がついた。




なんだろ?と音の出どころに目を向けると、そこは299円のカラフル&オシャレな懐中電灯が山積みになったワゴン。



かわいらしい店員さんが、能面のような表情で、血走った眼で、懐中電灯を補充してる所だった。



もちろん、ガシャーン!っていう音は、店員さんが懐中電灯をひとつずつ力いっぱいワゴンに叩きつけてる音であります。



私達、しばらく眺めてから、ヒィィーーーッ!と心の中で叫んで、足早にその場を立ち去りましたが、非常におそろしかった。



毎日あんな祭りの中で働いたら、ちょっと(?)くらい八つ当たりしたくもなるよね。大変だよね、店員さん。




でもでも、ああやってIKEAの商品の頑丈さ加減をアピールしてるのかもしれないよね・・・。



なんて、思ってもない事を言い合いながら、また自転車で大荷物抱えて帰りましたとさ。