Time is on my side

今日も暑かったですねー。



お昼ごろに弟に叩き起こされました。というのも、今日の午前中に弟と会う約束してたんだけど、どうやら寝過したみたい。弟からの電話を切って、着信を見たら不在着信が7件入ってた。全部弟から。



あ〜、悪いことしちゃったなぁ〜。



とりあえず謝り倒して、大急ぎで弟に来てもらって用事を終わらせて、弟はまだ何か文句言いたそうにしてたけど急いでたので大急ぎで帰っていった。



弟、ごめんなさい。実は昨日、本読みだしたらおもしろくなってやめられなくなって、気がついた時には朝8時になってた。


本っていったん読みだしたらなかなか自分の意志で止める事が出来ないんですよねー。ましてや私のヨワヨワの意志じゃあ、とてもじゃないけど無理無理。



明日早いってわかってても、家事が残ってるってわかってても、ネコがごはんをねだってても、夫の出勤時間がせまってても、自分の仕事を持ち帰ってても。



いや、普段はちゃんと中断してごはん作ったり、ネコの世話したり、自分の仕事したり、掃除・洗濯したり、一応やってるんだけど。なんていうか、昨日読んでた本がたまたまおもしろかったのかな。それとも、最近自分だけの時間ってなかなか持てないから、それが楽しかったのかな。


たぶん昨日の場合はそれが両方重なったんだと思うけど。



なかなか中断できない。私のいちばん手軽で、唯一あんまりお金のかからない趣味なんです。



ゆるしてケロ〜!!!



なんて、「おしん」バリに赦しを乞うてみたりして。



もちろん午前中に弟と約束してる事はわかってたから、そのまま起きてようと思ったのだけど。



やっぱりそれも無理でした・・・。



弟、本当にごめんなさい。




それから、夫の自転車のパンクを修理してもらいに近所の自転車屋さんに行った。山本小鉄似のおじさんがすぐに治してくれて、そのまま夫の自転車で妖怪ギターラへ。



そんな一日でした。



時間の使い方がものすごく上手い人って、たまにいてはるけど、どうやったらあんなにアクティブに動けるのか不思議でしょうがない。そういう人に「昨日どうしてたー?」なんて、うかつに聞こうもんなら一日の行動の量にイチイチ度肝を抜かれることになる。



ホント、尊敬します。



そういえば、小学生くらいの子どもの頃、両親が共働きだったので母ちゃんはモウレツに忙しかったようだ。



「一日は24時間しかないんやで!学校行って、学童保育行って、帰ったら6時やろ?寝るのは9時やろ?9引く6は3やろ?3時間でごはん食べて、お風呂入って、宿題とかして、明日の準備して、って考えてみなさい!のんきにテレビ見てる時間なんかどこにある?」



みたいな事を3日に一回くらい言われてた記憶がある。



はっきり言って、その言葉がこたえて焦った、という記憶は全然ないんだけど。



どうやらそこから全然成長してないみたい。



最近、時間の上手な使い方について考える事が増えてきたから、そろそろ見直さないとアカンなぁと思ってます。



仕事して、店して、家事して、読書して、服とか見に行って、飲み行って、ライブハウス行って、ネコと遊んで・・・



みたいな一日をスムーズに恙無く送れる日が来るのが、とりあえずの目標かしら。