Saturday Night Special

今日はなんだかのどかな土曜日でした。お盆休み明け初のお休みでホッとされた方も多かったのでは?学生さんは夏休みの宿題に追われるシーズン?本当にお疲れ様です。



妖怪ギターラにいらっしゃるお客さんもいつもよか少なめ。夫はここぞとばかりに集中的にじっくり作業にとりかかってました。



昨日の私のハイテンションもおさまり、ぼーっとした一日を過ごしてます。



そうそう、近頃週末になったら近所のライブハウスにいろいろ観に行ってたんだけど、今週はその予定もないから、こんなに落ち着いてるのかな。先に外出の予定がいっぱい詰まってる状態の時って、なんとなく気ぜわしくなってしまうから。



でも、なんか観たいなぁ〜。とも思います。



まあ、ちょっとは休憩もはさまないと、しんどいしね。とも思います。



そこでハタと気がついた。



もしかして私は夫が外で演奏してんのを観たいんじゃなかろうか、と。



そういえばもうズイブン観てないような気もする。そう考えたらますます見たくなってきた。



バンドは今やってないから、どっかのセッションにでも行かないかなぁ。っていうか、連れてってくれて参加してくれないかなぁ。なんて。



ものすごく勝手なワタクシの希望としては・・・。




テーブルとイスがあって、立って見たり座って見るのが自由で、ごはんがおいしくて(これ重要)、お酒の種類がいっぱいあって、一人で見てても気遅れしなくて(別に一人でライブハウスにいくのには慣れてるけど)、無理に立たされて踊ったりするのを強要(昔たま〜にあった。これが一番の苦手)されなくて、知らない人のセッションの飛び込み参加に優しくて、若者も年配の方もまぜこぜでいっしょに楽しめる所。



あるようで、ないような・・・。



いやいや、ちょっと前までけっこうあったような・・・。



10年ひと昔って言うもんね。



思えばライブハウスってこの何年かでだいぶ減ってる気がする。特に自分と夫にとって重要ポイントの「ごはん食べれる」の部分が。いや、気がするだけじゃなくて実際に減ってる。



今、私はそんなライブハウスでぼーっと座って、セッションの光景をぼーっと見てたいような、そんな気分なのであります。


言うなれば、アルファ波とアドレナリンを同時に分泌させてほしいと申しますか・・・。



どなたか大阪市近辺でいいトコご存知ありませんでしょうか?



なんて、またいつにも増して勝手な事書いてる・・・。



なんしか、いつでも見る側にしかいないワタクシの勝手な、お盆休み明けでユルユルな頭を刺激してほしいみたいな、他力本願な、そんな気分なんです。



そこで夫が演奏するのも久しぶりにそろそろ観たいなぁとも思います。これまた勝手に。



スタジオのセッションだと見てるだけの私は入れないしね。









※写真はこの間あふりらんぽのオニちゃんの写真の日に一緒に来てくれたしんじくんです。私は初めてお会いしたとばかり思い込んでましたが、夫曰く、「10年くらい前に鰯炊いたんを一緒に食べてるハズやで」との事。すみません・・・。でも彼も私の事覚えてなかったみたいなので、ヨカッタ?