愛のかたまり

天気予報見てビックリ。今日は38度もあるとの事。



最初36度くらいに予報しといて一日のおわりに「結局39度でした〜」みたいな事は毎日あるけど、最初っから38度に予報してたら実際は何度になんねん・・・。



そして、予報通りクソ暑い一日でしたねー。まったくもう。



さて、ワタクシ今日は会社休みましたー。休日出勤の代休。社員10人未満くらいの極小零細会社に通う人ならわかると思うんですが、「有給休暇」なんて夢かマボロシか。ハナから存在しないのであります。



なぜか。



というと当たり前の事なんだけど、例えば5人しかいない会社の場合、5人が目いっぱい仕事しまくってどうにか日々の業務が立ちゆく、という状態にあるのが常であるから。


しかもたいていの場合はその5人はてんでバラバラに別々の仕事をしておる為、一人が休むと他の人は休んでいる人が何の業務をしているのか知らないという現象が起こるのであります。



となると当然、一人が例えば2週間休んだとしたら、他の人は各自の仕事にいっぱいいっぱいであるので代わりにやっててくれるハズなんてなく、その人は2週間の休日の後、物理的に不可能な仕事量を目前として地獄へたたき落とされる。というワケ。



休む程に自分の首が締まっていく世界。世知辛い世の中でやんすねー。



「一か月に一定以上の時間勤務している従業員に対する有給休暇は雇用主の義務である」とかって甘いささやき。お国の規律で定まってるんだよ。なんて、風のウワサで聞いた事だけはあるんだけど・・・。




なんてつまんない事書いてたら、お客さん。



あふりらんぽのオニちゃんと、今バンドを組んでるしんじ君が来てくれました。あふりらんぽ解散後もかなりいそがしく活動されてる様子。見てるだけで楽しい。いろいろ懐かしいハナシとか、ギターの事とか、会ってなかった数年間のいろいろハナシに花が咲いて、楽しかった。ちなみにおふたりとも、7年ぶりくらいの再会でありました。




めっちゃポーズをとってくれた写真を一枚アップしますねー。