レッツ・ゴー・ハワイ

今日は更に暑かったですねー。通勤時、自転車で走る道が陽炎にめらめら揺れてましたよ・・・。



毎年夏になったら熱中症でばたばた人が倒れまくってるっていうニュース見て震えながらも、「じゃあもっと労働者に夏休み作ってくれよ」なんて、勝手な事思う毎日であります。みなさま、ホントに熱中症にはお気を付けくださいませ。私も。



さて、ワタクシ達妖怪ギターラは去る8/15日にお盆休みを頂きましたが、人で賑わうお盆の日本橋を放っぽって一体どこへ行ってたのかと申しますと、帰省であります。



夫の実家へ、ふたりして電車に乗って。



たった30分の旅。



大阪の南の方なんだけど、高野山方面行きの電車にたった30分乗ってるだけで雰囲気はがらっと変わる。



出発した時はグレーの建物だらけの景色だったのが、到着する頃にはとにかく、圧倒的な緑色。なんせ面積の60%が山だという私たちの育った田舎。



とりあえず電車降りたらすることは、呼吸。



ここぞとばかりにマイナスイオンを吸いまくる。



別に空気がおいしいとか思うわけではないんだけど。なんとなく体にいいような気して。とにかくマイナスイオン吸入!って感じ。



中学校の頃「マイナスとマイナスでプラスになります」みたいな事を先生が言ってた気がするけど、マイナスイオンマイナスイオンでプラスイオンになったところで体にいいのか悪いのかなんて知らないし、そもそもどうせ憶え違いだろう。私の勘違いの記憶なんかに騙されてたまるか。理科のテストで50点以上とった事のない私だ。



スウハアスウハアしながら駅のロータリーに降りると、夫のお父さんが迎えに来てくださってて、車で家へ。



お母さんとおっきいママ(夫の家用語でおばあちゃんの事)が出迎えてくださり、再会をよろこびつつひとしきり近況報告などした後、近所のとってもおいしい焼き肉屋さんに連れてってもらった。



おなかが張り裂けるかと思う程たらふく食べて、帰りにはおみやげまで持たせてくださって、本当に楽しく過ごさせてもらった。



もう一度家に戻って、水道の水で手を洗う。



私はこの土地の水道の水がだいすきなのであります。



私たちの住まう大阪市浪速区の水道水と違って、夏でもキーンと冷たい水。



大阪市の水道管は地中のものすごく浅い、アスファルトのすぐ下くらいの所ををつたって流れ出てるからか、夏はむ〜んとぬるくて、「水道水がおいしく変わったよ!」ってどんだけアピールされても、観光客にペットボトルで売ってても、まったくそんな気がしないのだ。



冷たい水で手を洗って、大満足。やっぱり水道水は、水道管は、田舎に限るよね。そんな事を思いながら。



帰りもたんとおみやげを持たせてもらって、電車では今日一日の楽しかった事を夫とぺらぺらしゃべりながら帰りましたとさ。