Hot Thing

今日はまた蒸し暑いですねー。



そうそう、私、昨日の夜ごはん、やっちゃいました・・・。



イカレー作ろう思ったんだけど、材料は買って、さて作る段になって迷ってしまったんです。



グリーンカレーにしようか、レッドカレーにしようか。



ずーっと前に戴いたタイカレーペーストをごそごそ出して見てみたら、グリーンカレーペースト、レッドカレーペーストの他に「カレーペースト」とだけ記された茶色いペーストがあった。



おお、こんなんあるやーん。じゃあ、間を取ってコレにしとこ。



なんて。至って気軽に、何も考えないで決定したのであります。思えばこれが間違いの第一歩だったんだよね・・・。



我が家にあるタイ料理のペースト類は、タイ在住の方からの戴き物の為、当然だけど説明文なんかは全部タイ語。よくこういう類の「〜の素」には英語の説明文なんかが下の方についてるんだけど、このカレーペーストには英語の補足欄すらない。そもそも何カレーだかすら書いてないのだ。こんな東の果ての小島の田舎モンにわかりっこない。恐るべし、タイ王国


普段であればその地点でひるんで手を出さないんだけど。



だけど昨日の私はちょっと違った。



なにしろ盆休み。昨日のこれにも書いた通り、朝から意味もなく弁当作りなどして、私は主婦としての自信に満ち満ちておったのであります。



イカレーは今までけっこう作ってきてんから。まあ、だいたいどれも同じやろ。



そんな軽すぎる気持ちのもと、失敗など恐れず(失敗も何も考えず)、材料を切った。


意気揚々と。



炒めて水で煮たタマネギ・キノコ・鶏肉・エビ・ナスなどに投入。



意気揚々と。



これは完全に間違いへの第二歩目なんだけど、味見すらまともにしなかった。



そしてレッスンを終えて帰って来た夫に出す。



意気揚々と。



おいしそー。なんて夫が言って、私も一緒に食べ始める。



意気揚々と!



・・・悶死しかけた。



なんせとにかくビックリの辛さ。



相当な激辛好きの人でも食べきるのは難しかろう。



一体どんだけ辛かったかと申しますと、今現在、思いだしながらこれ書いてるだけで汗がでてきて手が震えるほどであります。ほらほら、手がフルフルしてます。お見せできないのが残念だ。



まあそんなワケですので、私の主婦的自信は盆休み3日目で見事にへし折れました。



たまには主婦っぽい事がしたい、なんて私欲で昨日無理やり弁当を持たせたりしたバチがあたったんだと思うよ。謙虚に・・・。