V・A・C・A・T・I・O・N

今日は朝からどういうワケかご飯炊いて、お稲荷さんつくって、やかんでお茶沸かして、水筒とお弁当箱に詰めたりしてみましたー。



別にピクニックに行くワケではございません。



会社がお盆休みとか、お正月休みなんかの長期休暇になると、普段サボりがちな主婦的な仕事に対する焦り?罪悪感?みたいなモノが湧き起こってくるのが常なのであります。


そんなワケで、意味のないお弁当作り。「せっかく作ってんから!」なんて、家で食べて行きたいという夫に無理やり持たせてみたり。



これ、やられた方はたまらんかも・・・。



なんだか朝からものすごい迷惑行為を家族に対してしてるような・・・。



まあいいや。とりあえず私の主婦欲は満たされた。



そしてお昼にひとり、お弁当箱に自分で詰めたお稲荷さんを家のテレビ見ながら食べて、妖怪ギターラへとのこのこ出かけたのであります。



ハナシは変わって、夏のバカンスで日本橋に遊びにくる外国人の観光の方々に、妖怪ギターラはなぜかとてもウケがいい。



「妖怪」という漢字がなんとなくイケてる風に目に映るのか、ギターを個人で作ってる図が珍しいのか、店の狭さ加減ないしはボロボロ具合がジャパンっぽいのか、なんだかわからないけど、とにかく気楽に入ってきてくれる。


この界隈のイケてるライブハウスを聞かれたり、写真をとったり。時々夫がギターをでかい音で弾いてるのを聴いてたまたま入ってきてくれた方なんかには、なんか一曲リクエストされたり。


旅行中の外国の人々のテンションに触れると、楽しい気分を分けてもらえる気がするので、私は外国の観光の方々がスキです。ついついカタコト英語でがんばってしまう。日本の観光の方、というのは来た事がないのでわからないけど。言葉が通じるからライブハウスもクラブも自分で探せるから、当たり前か。



いや、それ以前に日本の観光の方でライブハウスやクラブ目的の方は日本橋には来ないかもしれないですね。というより、「ライブハウスやクラブ目的の観光」という概念自体も、そもそも存在するのかアヤシイかも。



ちなみに今日の私の主な仕事内容は「シャッター押し」でありました。みなさん、「はい、チーズ」と言うと不思議そうにされるのがおもしろい。おもしろいからワザと言ってます。妖怪ギターラで写真を撮った外国の方は万国共通でみんな不思議顔で映ってるハズ!





さてさて、今日はこれを始めて以来の実務的?お知らせをしたいと思います。



※お知らせ※


あさって8/15(日)は、勝手ながらお盆休みとさせていただきます。