私の通ってる会社は今日からお盆休み。嬉しいな〜っ。みなさまゴキゲンいかがですか?



なんていってもワタクシ、妖怪ギターラ以外に別段行く所もないので今日は起きてから居住空間の大掃除を敢行しました。



ゴチャゴチャになってた請求書やら領収書まとめて置き場作ったり、溜まりまくってた古雑誌まとめて捨てたり。



なぜかかたっぽだけ落ちてる夫の靴下の相方を探したり、ソファーと壁の間に夫がいつも頭に巻いてるタオルを発見したり。脱いだ形のままになってたズボンを持ち上げたら小銭&ピックが散乱したり。



ソファーの裏にはその他にも、ネコがドリブルシュートを決めて行方不明になってた消しゴムやらペットボトルの蓋やら、ボール、旅行用歯磨き粉、変な置物、腕時計、ピアスのかたっぽ。



いろいろなしょーもないモンが、出てくる出てくる。



やってるうちに掃除はだんだん表面的には片付いているように見えてた(片付いていると思いたかった)部分にまで及んでいった。



片付け係一人に対して散らかし係が一人と2匹だから、分が悪いよね〜。2、3日もすればどうせすぐ散らかるのもわかってるんだけど〜。



ほんっと、この世は掃除は片付けは家事は主婦は、諸行無常よね〜ぇ。



なんて、奥様的グチ?を心でつぶやきつつ。



でもホントはわかってる。



この家の主婦である自分が日頃からこまめに片付けしないから今こんなハメになってるんだと。ちゃんとやってたらこんな目には遭わないんだという事も。これはつまり、単なる怠惰のツケが回ってきただけなんだと。



いや、むしろ私のせいで散らかってる箇所もかなりあるんですよね、これが。よく見たら雑誌やDMの類はほとんど私やないのん?



いやはや家の片付けって、諸行無常。かつ因果応報。なんだよね。



まあまあ、それでも家が片付くと気持ちがほんのチョット安らかになるもんです。いやぁ〜、サッパリした。



お盆休みの初日にやってしまえば残りの休みを罪悪感なく過ごせるってモンよ!


と、信じて。