BORN TO LOOSE

暑い日が続きまくっております。わたし、起きた時にはすでに汗だらだらかいてます。みなさま、体調管理にはどうぞお気を付けくださいませ。



そうだ、もうすぐお盆休みですねー。早い人だったら明日ぐらいから?うらやましいです。私の通う会社は来週の水曜日から!!特に予定もないんだけど、連休ってやっぱり楽しみですねー。よかったら妖怪ギターラにも遊びに来てくださいませ。



さて、毎年この時期になると、気になる事がある。



それは何かというと、野良子ネコたちの巣立ち。



特に夜、帰り道なんかに遭遇する事が多いんだけど、生後2,3か月ぐらいのちいさいかわいい兄弟子ネコたちが団子のようにじゃれ合いながら道路に転がり出てくる事がある。



非常に危なっかしく、しかしかわいく、子ネコ達めがけて自動車なんかが走ってくるのを発見しては人目も忘れて子ネコに向かって「あ〜!アカンよ!危ないよ〜!!」なんて叫んでしまう事もしばしば。



大阪市内はほんとにネコが多い。



その上、大きな道も自動車もカラスもハンパじゃなく多い為、常に危険にさらされている。この時期の子ネコ達はまだ自力で危険を回避できない月齢。本当に危なっかしい。連れて帰りたい衝動に駆られるけど、うちは今いる2頭でいっぱいいっぱいなのが現状。



はっきり言って、見てるだけで胸がつぶれそうな気分になります。この子ネコちゃん達のこれからの人生(猫生)、生きてる限り生きるか死ぬかのバトルロワイヤル状態が続いていくんだと思う。ここから、どれだけの子ネコたちが淘汰されていくのか・・・。



目の前の現実なのに、どうにも出来ない、自分の無力が情けない。



なんとか共存共栄の道って、ないもんなのかなぁ。



と、毎夏思います。なんとかしなきゃ。ネコ好きとして。人として。


現状の私に出来るのはここで小さく呼びかける事ぐらいだけど、何もしないよりはマシかもしれない。


みなさま、よかったらお車でお出かけの時なんかには、巣立ったばかりの無知なネコたちにちょっとご注意いただけるとありがたいです。