今日も暑いですね〜。今日は私は会社の営業の人に連れられて5件取引先のハシゴして、ふらふらになりました。会社に帰るとほったらかしてた自分の仕事が山積してて、更にふらふら。



そんな会社員らしい一日でした。



帰りに妖怪ギターラにちょっと寄って、ギター屋の仕事(掃除)は何もせずにいらしてたお客さんとチョット世間話して、一足先に帰る事に。



そんな帰り道。



ふらふらーっと走ってると、なんだか覚えのある、とっても好きな匂いが漂ってきた。



これは…!



フランクフルト!焼きそば!



あぁ、近所の小学校の校庭からやぁ…。



そういえば、「アラレちゃん音頭」が爆音でかかってる。



アラレちゃん音頭、なんて息が長いんだ。私保育園時代から踊った覚えあるよ。



しばらく自転車を停めて、校庭の柵の外で匂いを嗅ぎつつ、聴き入った。



すると、アレレ?なんか、全く聞き覚えのない音頭に変わった。どうきいても大人向け。



浪花の恋がどうのこうの〜、みたいな節がついてる。



あ、そうか。ここは大阪市内。都会なんやったっけ。


盆踊りで私がよく知る音頭といえば、河内音頭。河内地方出身者はみんなそうだと思うけど、河内音頭は盆踊りの他、運動会など、あらゆる学校行事でやたらと踊りまくったモンであります。同じ大阪でも、河内地方と大阪市内じゃ文化が違うんですね。



話は変わって、河内音頭には、林家菊水丸さんという唄い手さんが欠かせない存在で、毎夏、河内地方のたくさんの盆踊り会場を沸かせる花形でいらっしゃるんだけど、私の弟はかなり好きみたいで、数年前の夏、「今日ダンスパーティー行かへん?」と誘われて、「どこの?」と聞くと、「小山田公園。菊水丸センセーの!」と興奮気味に誘われた事を今でも思い出します。私、「あ〜ぁ、盆・ダンスの事ね。」と脱力しました。



とりあえず、今日のごはんは焼きそば&お好み焼きで気分だけでも盆ダンスパーティーを味わう事にしようと思ったのであります。