ROCK THE CASBAH

今日も夕立にまんまと襲われてしまった。ツイッターで「すぐ止むから雨宿りしーや」と教えてもらってた事にも気付かずに・・・。ボトボトになって妖怪ギターラへ。なんていうアホかと思います。親の顔が見たいわ!って自分の親の顔くらい知ってるわ!私のかーちゃんデビット・ボウイ似や!!私のばーちゃんもデビット・ボウイ似や!!!



まあそんな事はいいんです。



だけども問題は今日のブログ。ネタがない。書かなくちゃ。今日もブログ書かなくちゃ。店のために書かなくちゃ。雨に濡れ。



なんてクソおもんない替え歌!いやいやそんな事書いてる場合じゃないんです。



もういい。



今日もアレでいきます。好きなミュージシャン。今日はパンク。


誤解が怖いのでまた言いますが、ここからは私個人の主観のみです。あしからず。


THE CLASH


たぶんパンクが好きな方でクラッシュが嫌いな方ってそんなにいてないと思います。もちろん私も大好きです!


クラッシュの好きな曲、ほんとにいっぱいありますが、強いて挙げるとしたら特に好きなのは、「WHITE LIOT」「CLASH CITY ROCKERS」「ROCK THE CASBAH」かなぁ・・・。



先の2曲は言わずと知れたクラッシュの代表的な曲で、説明のいらないクラッシュ好きの好きなクラッシュの曲ってかんじです。


3つ目に挙げた「ROCK THE CASBAH」は、なんとなく賛否両論ありそうな気がするんだけど、なんか好きです。


なんか迷いに迷った挙句に行き着いた先で、「どーにでもなれー!」みたいなヤケっぱち感が全開で、そこがかえってパンク的というか・・・。意外と精神的には一番パンクな感じ?に、どーも私には聞こえるんです。



いや、なんとなく。



また、「CASBAH」という単語にも心惹かれる。「カスバ」って読むと思うんだけど、私の心の中では「キャスバ」と勝手に呼んでます。「カスバ」も「キャスバ」もなんか、いいでしょ。ヒビキが。美しいでしょ。



そんな感じ。パンクをこれから聴いてみようって方はよかったらクラッシュ聴いてみてください。個人的にアルバムでは「WHITE LIOT」から聴くのをおススメします。