Moon Shine Dance!

今日も雨また雨でしたね〜。

ワタクシ今日は土曜日なのになぜか会社がありました。がっくり・・・。

そうそう、昨日の閉店後、昨日これに書いてた通り、愛染さんのお祭りに行ってきましたよ。いつも閉店後に登場する常連さんに連れられて。


実は行く前に、弟に「愛染さんいくねん〜」と自慢したら、「あっこは混み過ぎてて動かれへん。去年行ったけど地獄みたいやった。」とのお言葉を頂戴していた。私達夫婦が人ゴミが苦手なのを知ってのありがたい助言。


だので、そこまでの期待はしてなかったんです。


でも、行ってびっくり!


めっちゃ楽しいやないか〜い!(ひげ男爵って最近見かけないですね)


なんでも連れてきてくれた常連さんは愛染さん内部の方々と親交があるらしく、愛染様の像の説明とか、お祭りの時だけご開陳される大日如来様の像の説明を愛染祭りのスタッフの方々にお願いしてくれて、いろいろ教えてもらった。


壁の450年くらいそのままになってる絵とか、聞いて初めて興味深く拝見する事が出来た。たぶん私達みたいな世事に疎い夫婦のこと、教えてくれる人がいなかったら壁画も大日如来もスルーしてた事でしょう。


先達に感謝。


調子に乗っておみくじを引いたらなんと、二人とも大吉!わ〜い!と無邪気に喜んでたら、「大吉ひいて調子に乗り過ぎたらアカンねん。果報には、ちょっとだけ注意ね。」と、これまたありがたい助言。ホント、そうだよね。


境内では「愛染娘」なるギャル達がお守りの購買を煽ってたりして、祭りの雰囲気も存分に味わった。


愛染さんのお守りも持って、屋台のながーい列を冷やかしながら帰宅。


楽しかったです。


祭りといえばひよこ!!!かわいかった〜。


でも、300円でひよこ買って、みんなその後どうするんやろ・・・。ニワトリになったら毎朝うるさいやろうに。


今日は閉店後、最近店の近所に出来たという「金ちゃんチジミ」に行ってきます!最近遊び過ぎかも?