HARD DAYS NIGHT

またまたツイッター仲間が増えましたー!新しくフォローしてくれた方、ありがとうございます。貴殿とは、だいぶ昔から知り合いだったような気がします。


これを見てくださってる方も、ツイッターやってはる方はよかったら仲間に入れてくださいませ。ほんっとシツコイですけど、@yokaiguitarraですよー。



さて、今日はワタクシ、会社がえりにいつものように妖怪ギターラに行かず、直帰いたしました。明るいうちに家に帰んの、久しぶり。ちょっと楽しいです。スーパーに寄っても、まだ表は明るいなー。たまにはこんな日があってもイイもんですね。




さあ今日は、何を書こうかなぁ。早く帰ったし、主婦らしい事書こうかなと思います。


主婦といえば、料理の事とか?


料理がけっこうすきだ。だいたい朝会社に行って、仕事がはじまった瞬間ぐらいから、晩ご飯なんにしよっかなぁと考え始める。

冷蔵庫にある食材を思い出して、いろんな組み合わせを考えるのは楽しいし、買わないといけないモノを数えるのは仕事の気休めにもピッタリだ。オシャレなのはあまり得意じゃないのでだいたい基本はごはん+味噌汁+おかず2品ぐらい。例えばごはん&味噌汁と、鶏の照り焼きと、ポテトサラダと、小松菜の煮浸し、とか。いたって普通な感じの内容。

妖怪ギターラを始めてから、晩ご飯の時間は今までよりずいぶん遅くなったけど、疲れてヘロヘロの日も増えたけど、それでも出来るだけ家で作って食べるのがなんとなく落ち着く。

ただ最近、カレーとか鍋とかがやたら増えてる。朝からじっくり練ったメニューも、夜になると面倒くささが先に立つからだ。サボりがちなのは誰の目にも明らかだ。やっぱり疲れに負ける日もかなり多い。

見兼ねた夫が作ってくれることもよくある事。嬉しいことに夫は料理もじょうずだ。しかも私から見たらオシャレな料理が得意だ。なんか、洋モノ。だけどあんまりやってもらうと悪いような気がするので、やっぱり自分でする方が気が楽だ。

だけど料理って、不思議なことに疲れて帰っても、面倒くささを振り切って作り始めてみれば、実に集中できて、かなりのリフレッシュになる。仕事帰りの主婦にとって、面倒くささが唯一、最強の敵だ。


料理、すきなのに。時間がたくさんあれば、もっともっと好きになるのに。と、いつも思う。


今日は早く帰ったからじっくり作ろう!


と思ったら、ブログ書いたらもう8時やーん!


さあ作ろ。


今日は、炊き込みごはん&味噌汁と、白菜とキノコと鶏ダンゴの炊いたん、ホウレン草のごま和え…に、しよっかな。


それではみなさま、ごきげんよう。ワタクシこれから台所へと旅立ちます。