ALL OR NOTHING AT ALL・・・?

なんか晴れてる割に湿気の多い日でしたねー。ホンマにそろそろ店にクーラー入れないとまずいです。


みなさんいい日曜日でしたでしょうか?妖怪ギターラはけっこうイイ感じの日でしたよー。今日は新しく店にテレキャスターが仲間入りしました。よかったらみなさん試奏しに来てみてくださいませ。

ツイッターの方は、現在オタク用語?ネット用語?ツイッター用語?なんていうのかわかりませんが、まあそんなんに苦戦しつつも楽しくやってます。夫も私もまったく、世事に疎いもんで・・・。新しい言葉は日々、産まれては浸透してるモンなんですね。それに、わからない言葉が出てきたら、「○○ってなんですか?」と質問すると必ず誰かが教えてくれたりして、人の親切をかみしめる場でもあったりしてます。

妖怪ギターラのつぶやきは質問ばっかしやーと思われるかもしれませんが、まあまあ無知と笑わずによかったらフォローしてみてくださいませ。ブログ更新時もツイッターでお知らせしたりしてますので。@yokaiguitarraです。これ、毎日おんなじ事書いてますねー。



さてさて、昨日までネコに興味ない人及びギター屋のブログと思って読まれた人にはほんと悪いなあと思いつつネコのことを3日も書き続けてしまった。でも、ギター屋のブログと思って読まれる方々には、今後ずっとがっかりさせっぱなしになる事かと思います。それは私が、音楽は大好きだけどギター弾けないし作れないので、ギターについて語れないからです。お許しくださいませ。

せめて今日は音楽の事を書こうかなぁと思う。それも思いっきり私個人の主観で。

音楽を聴いていて時々思うのは、いろんなジャンルの音楽があるけど、そして私はあまりこだわりもなく何でも聴くけれど、それぞれジャンルによって「これはこんな感じで聴きたい」という嗜好が意外と自分の中にあるんだなぁと気が付いた。

例えばSEX PISTOLSTHE CLASHみたいな初期パンク音楽なら、私の場合ラジカセで、爆音で聴きたい感じがする。又、ジャズ音楽だったらエラ フィッツジェラルドコルトレーン、マイルスなんかが好きだけど、こちらはレコードで聴きたい、ような気がする。

なんでかなーと思い、夫に聞いてみたら、夫もけっこうわかると言ってくれた。

ちょっと考えたところ、私の自分勝手な見解だけど、2つ仮説をたててみた。

まず1つ目。自分の中にその音楽の産まれた背景を感じたい欲求?のようなモノがあるのかなぁ・・・?という事。

そして2つ目。自分がその音楽にハマってた際のオーディオ環境の再現がしたいだけ?なのかなぁ・・・?

どっちもありそうな感じだけど、私としては2つ目の説が若干有力な気がしている。私がパンクを好きになった10代半ば頃、確かに家にはラジカセしかなかった。

でもでも、かといってジャズを好きになった10代後半頃も、家にはラジカセしかなかったのです!仮説2崩壊?

この不可解な嗜好については、今後も時々は考えることがありそうなので、思いついたらまた書いてみたいと思います。新たな仮説をお持ちの方はゼヒ妖怪ギターラ(嫁)まで御一報ください。