Stray Cat Strut 3

今日もいいお天気ですねー。すっかり夏。ああそれなのに、なぜか今日は会社があった。なんでやねん!?

会社が昼過ぎに終わり、いそいそと妖怪ギターラに出勤したワケです。途中、反抗期の娘&母みたいなコンビに道を聞かれ、知った場所かつわかりにくい場所だったので歩いて案内したりして。

そうそう、反抗期の娘、知らない人に案内してもらうという行為に恥ずかしそうにしてて、ふてくされて、なんかかわいかった・・・。この娘の気分、ものすごくわかるのに、いつの間にか遠くなってて二度と帰ってこない感覚だーと思ったりして。いつの間にかずうずうしくなっていくんですよねー。女子って・・・。


さて、今日は妖怪一家に住まうもう一頭のネコ、ちゅんちゅんについてです。

ちゅんちゅんとは、まると暮らし始めた2か月後、近所の地蔵のそばで出会った。

地蔵の足元に、生後2か月程の小さいネコが3頭かたまってふるえてたのを発見。黒猫・茶トラ・茶トラ。すぐ前は車がビュンビュン通る大通り。・・・ほっとけない感じ。ちょうどまるとの生活に慣れてきて、日中私が仕事に行ってる間まるがさみしくなくていいかもな〜と思ったが、ワンルームに3頭連れ帰るのは無茶だ。でも、ほっとけない・・・。

このままではたぶん3日ももたずに車にひかれるか、三味線にされてしまうだろう。ここらにはネコ捕りをナリワイとするオッサンらも多いと聞くし。

とりあえず、片っぱしから友達に電話。ネコ飼わへん?と。運のいい事にちょうどネコが欲しいと思ってたという友達2名が見つかり、1頭はすぐにその場に来てもらい、1頭は後日渡すことになった。

すぐに来てくれた友人は黒猫を選んで、連れ帰ったので、残った茶トラX2と共に帰宅。余談だけどあの時のまるの驚いた顔は忘れられない。

数日後、友人が1頭を引き取りにきてくれた。2頭いた茶トラのうち、活発そうな方を選んで。

そして残ったのがちゅんちゅんだ。ちゅんちゅんという名前について、よく人に変わってんなーと言われるが、由来はそこにある。売れ残った子ネコに、「あんたのこと、イケてないって言ってるんとちゃうからね。よーく見たら、あんたかてナカナカのモンよ。」となぐさめた際の、「ナカナカ→中中→ちゅんちゅん」というワケです。

ちゅんちゅんは、名前の通り?ナカナカなネコに育った。

なかなかトイレが覚えられない。なかなか高い所に登れない。なかなか乾燥キャットフードが食べられない。など。

はっきり言って動作ものろのろしてて、ちゅんちゅんを見てたら「ドジっ子グズっ子落ちこぼれ〜」というあさりちゃんのオープニングテーマ曲がしみじみと沁みてくる。「それでもちゅんちゅんは今日もゆ〜く〜」って感じだ。


まるにもよくいいようにパンチやキックされているが、仕返しも出来ず、耐えるのみ。

そしてさびしんぼでもあり、クーンという鳴き声は・・・犬?っぽい。


だけどそんなところがカワイイちゅんちゅんだ。決してけなしてるんじゃない。

夫は「ちゅんちゅんは多分自分のこと大人になったら虎になると思ってるんちゃう?」なんて言っている。

なんていうか、ちゅんちゅんは、そんな感じだ。

今日も平和に暮らしている。






☆昨日アップ出来なかった写真。障子破壊遊びの直後、ふてこい表情のまる。マブダチ・にゃんまげと。




☆こちらはちゅんちゅん。いつか自分は虎になれると信じるケナゲな6歳男子。






明日は日曜日!ギター好き、音楽好きのみなさん、日本橋にお出掛けの際は、良かったら妖怪ギターラに遊びにきてくださいませ。4200円の調整メニューなんか、おススメですよ!

アホのように繰り返しますが、ツイッターもよかったら仲間にいれてくださいませ。@yokaiguitarraです。

ではみなさま、よい休日になりますよう。