Pass Time Paradise

こんにちは。気が付けばこのブログ、一か月以上放置してました・・・すみません。


この間、軽い盲腸になって寝込んだり、他にもいろいろ・・・なんかいつになく本気で忙しかったんですよね・・・今も。そして気づけば梅雨も明け、超暑いあっつい日々に突入してました。みなさまいかがお過ごしですか?熱中症にはお互い気を付けて元気にいきましょう!


もう夏休みに入って、道を行けばちびっこをたくさん見かけます。さっき店に行く時にたこ焼き屋さんの前で、小学生男子がたこ焼き屋を困らせている光景を見ました。

「おれと、おじいちゃんとおばあちゃんの分ください」
「はい三人分ね〜。何個する?」
「え〜〜〜〜と、おれ一人で百個は食べれるねんけどぉ〜〜〜!?」
「・・・百個は言い過ぎちゃうか〜?そんで何個すんの?」
「おれ絶対百個食べれんもん!!ほんま!」
「・・・。」

こんな感じです。最後どうなったか非常に気になるんだけど、急いでたので通り過ぎてしまったのが悔やまれるよ。



さて、最近は通常の仕事の他に、ベースを作ってます。色違い二本を同時進行してまして、一本は注文品なのでできたら引き渡しますが、もう一本は店の展示用なので出来上がったら良かったら見に来てくださいまし。非常にかっこいい予定です。



さてさて、当店で近頃ヘビロテしてますのは、パティ・スミスの2007年のカバーアルバム、「twelve」です。


パティ・スミスは私は高校生の頃大好きになって、以来よく聴いています。自分の周りには共有できる女子がたまたまいなかったけど、きっとあの強いぶれない感じに憧れた女子は多いはずと思ってます。が、夫(当時彼氏)はずっと「良さがわからへん」と言い続けてたんだよね・・・。


それが、私の15年に亘る妙なる啓蒙活動?の末、二年ほど前から好きになってきたらしく、よく聞くようになりました。わ〜い!


これまでのパティ・スミスのアルバムはたぶんコンプリートしてるんですけど、カバーアルバムってものにあまり興味が持てなくて、買ってなかったんですよね。でもこないだCD屋さんで見かけて買ってみたら!良かったんだよね。これが。カバーやからって食わず嫌いしててごめんよ。


そんで最近は店でも家でも聴いてます。特にすばらしいのは、アルバムの最後、スティービー・ワンダーの「楽園の彼方へ」。感動的なカッコよさでぐいぐい引き込まれます。しばらく聴き続けよ〜っと。