薔薇がすき

こんにちは〜。やっとこさ晴れ間がでてきてよかったですね〜。



しかし今、夫は隣のi-phoneカバー屋さんのおっちゃんの指示の下、店の前のテントに雨どいをつける作業中です。



おっちゃんはさっきから「明日雨やからなー」を連呼なさってます。



脇で聞いてて、ドキドキ。



私は明日久しぶりに飛行機に乗るんだよ・・・。どんなに理想的な雨どいが仕上がっても、明日の雨を楽しみにはしないでいただきたい!!!



とか、心の中で思いながら作業を見物してます。





さて、最近また何度目かのギター練習熱に冒され、時々店でそこらにあるギターを弾いてみたりしてます。




と書くと、「旦那にタダで教えてもらってうらやましー」なんて思われそうですが。



それは間違いです。



夫のやってるギター教室は生徒さんのためのものですもんね。邪魔しちゃ悪いし・・・。



現在の自分のセンセ―は、ずばりこの方です。

そう、マルコシアスヴァンプの秋山センセ―。


もちろんVHSです。弟の家で見せてもらった。



この先生はとても親切で、1本のビデオのレッスン内容はかなりの充実っぷりです。


ほら。どうです?



ギターの部位の名前やらアンプの電源の入れ方やら、超初心者でも安心ね!



・・・と思って進めていくとしかし、レッスン7で地獄へ叩き落とされます。



レッスン7。「簡単なリフの練習」



これは、よくロックやブルースで使われる「デデレデデレデデレ・・・」みたいなんの練習。


ああ、指がちぎれちゃうわ。



と思った瞬間、秋山センセ―は冷静におっしゃいます。



「指が届かないというのは、いいわけです。」



「センセ―!!なんでこっちの思ったことがわかっちゃうのでごぜぇますかっ??」



などとは思いません。




「へっ。センコーはみんなそういうんだよっ!」


と。むしろそう思います。



だから自分はいつまでも弾けるようになんないのです。




その後のレッスン8「左手のテクニック」に至っては、「ムリです」としか言いようがない。



♪ピロピロテレテレピロリロ〜ン・・・みたいな感じ。



早いわ!!!!!



その後、レッスン9と10でギターの拭き方なんかを優しく教えてくれます。



このビデオ、15年ぐらいは役立ちそうです。