世間知らず

最近、反原発とか脱原発の声がよく聞こえてくる。



原発推進国だったはずのドイツもこの大事故を受けて、2020年までの脱原発、という態度を表したみたい。



あたりまえやわ、と思います。えらいわ。対岸の火事をちゃんと教訓に出来て。



コワイに決まってるやん。



今、日本でこの大事故が起きてて、解決したいけど全然でけへんねんから。政治家で、「オレやったら解決でけるけどなぁ〜」みたいに言ってるアホがいてるけど、それやったら直ちに原発行って直ちに治してくれよ!



あんたオッサンやんか!影響でる頃にはもう死んでる歳と違う?それに直ちに影響ないんやろ?



キュウリ咥えて謝ってる場合でも、協力もせんと「俺なら〜」ってホタえてる場合でも、防護服完璧に着て20分だけ福島うろちょろしてる場合でもないと思う。



なんかあった時に正解知ってる人がおらんテクノロジーってどうよ?危険すぎるもん。



でも、だからと言って、それやったら、原発に代わる電力って、一体何やろうか?



という素朴な疑問も付きまといます。



地熱?薪?太陽光?



なんか、わからへん。むずかしい。



だけど、原発でまかなってる電力って、全部の電力の3割くらいだと知りました。



そんで今、原発ないと困るやん?って言ってる人って、原発商売してはる人か、原発で全部の電力まかなってると思い込んでる人、どっちかと違うかなぁと。



私は両親の影響もあって、割と早いうちから(小学生くらい)原発反対って意識あったけど、考えとしてこれは少数派なんやって思春期くらいで気付いてからはずっと黙ってた。



言う勇気なんかなかったし、その都度署名とかはしてても日々の雑事にまぎれて実際そんなに興味なかったし、周りに興味持ってる人もおらんかった。



福島の原発がデカイ地震あった時ヤバイからちゃんと点検して、安全面見直せって国会で質問したのも知ってたけど、知ってるだけで、別に何もせんかった。話す相手もおらんかった。



でも、私自身が一般人やからって心で反対してるだけやったら何にもならへんと痛感した。



少数派やろうがちゃんと声に出して言う事言ってる勇気のある人がおるんやと思った。



それに、店やってる以上、誰とも揉めたりしたくないから、自分が少数派やとわかってる以上は、とにかく政治と宗教のハナシ(宗教は関係ないけど)はご法度やと思ってきた。



というか、今もちょっと思ってる。書くのこわい。



でもそんな事言ってるご時世じゃなくなってきてるので、やっと本音を言うと、



原発、超イヤなんだけど!!!!!!



クソつまらんおどれの都合でこれから先のある人間の生活おびやかすクソ原発!!!!!



とっととやめちまえ!!!



と思ってます。



もし今のこの事故が収まったとしても、このままやったら誰かエライ立場の人が「今工事中の新しい原発作り再開しようぜ〜」とか「またそこらの田舎におニューの原発つくろうぜ!」とか言い出したりしかねんから、反原発とか脱原発の署名とかあったらできる限り名前書いていこうと思ってます。



それに、私はアホだし代替電力の事に無知だから、仮に代替電力が何もなかったとして、単純に3割くらいやったら普通に家で減らせるんちゃうかな?と思って、電気使用(だいたい)3割(ぐらい)カットを試しに実行中です。



店としてエレキギターを扱ってる以上、(爆音でギター弾く楽しさは譲れないので)家での節電を人一倍がんばらな!!!




今んとこけっこう普通。不自由してないよ、とご報告まで。



電気をまるごと外した台所の天井はなかなか・・・ヘンな光景ですが。今日は用意してないけどまた写真撮ってこれに載せますねー。