Garage Land

今日も寒いですね〜。




今日は明治時代に北海道かどっかで観測史上最低気温を叩き出した日らしく(マイナス41度だったかな)、「最低気温の日」と定められてるらしいよ。



でも、現代人であるワタクシなどは、「明治時代の温度計寒過ぎて壊れてたんちゃうの〜ん?」「テキトーに測ったんちゃうの〜ん?」なんて、疑ってしまうのがイケナイところですね。




そうそう、テキトーといえば。今ムカついてることがあるんです。




最近、住んでるマンションの電気工事がしょっちゅう入ってるんだけど、工事の時にいじくる場所が、マンションの駐輪場にあるらしく、自転車に乗ろうと思って自分の自転車を停めてるところに行っても、ない。ってことが、ある。




工事のおっちゃんが、テキトーに、ほんまにテキトーに動かして、驚くほどテキトーなどっかに置いて、おっちゃん自身も忘れてまうらしい。



こないだなんて駅前のタクシー乗り場(大きい道路挟んでマンションの向かい)に乗り捨てられてるみたいな格好で、私の自転車が倒れてた。



わたしは、探しても探しても見つからないから、盗まれたのかと思った。




電気工事のおっちゃんは悪びれる風でもなく、「あれー?どっか置いてんけどなぁ」とか、テキトーな、建設的でも生産的でもないことぬかしてる。



とにかく、「思い出すか探すかしといてください」と言って、出かけた。




スーパーにいきたかったんだけど、しかたないから歩いて行って、買う予定だった米とトイレットペーパーを断念して、歩いて帰ってる途中にたまたま駅前を通って、自力で発見したんだよ。




自転車を押して駐輪場に戻ったら、電気工事のおっちゃんは缶コーヒーのんで一服つけてる最中で、私を見て、「おかえりー」と言って気前よく駐輪場のドアを開けた。




どうやら、自分が人の自転車を失くしてしまった事も、自転車がなくなってると探してる人いて、それが私であるという事も、スデにお忘れになっていらっしゃるご様子だった。



おそらく自らを「オレは住民のためを思って親切に駐輪場のドアを押さえてやってる、気のいい電気工事屋なんだぜ〜」とでも思ってるのでしょう。たいそう得意気な顔をしていた。




ふざけんな!!!健忘ジジイがーーーーー!!!!!




と言いたかったけど、どうせすぐ忘れると思ったから何も言わなかった。言ったところでジジイの健忘が治るわけでもなし。




または、大家さんとかに「ここの住人は(または最近の若い主婦は)人の親切を踏みにじる、態度の悪い奴がいる」なんてグチられる可能性もあるしさ・・・。




自転車の管理シールにはしっかりと部屋番号がかいてあるから、大家さんにまで要らぬ疑念を持たれるのはイヤだし。




まあ、そんな感じで、今日もそのおっちゃんによる「善意の自転車隠し」が行われていたので、自力で探し出して妖怪ギターラへ向かった。




今日は三軒隣のスナックの前に停められていました。